もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

プロレス界の悪役…ヒールほど好い人なんです。…木村花さん

この一言を残して22歳で亡くなったプロレスラー木村花さん。…どうして? @hanadayo0903 ←花さんのインスタグラム テレビ出演で有名になった木村花さんを SNSでアンチ集団が叩いていたようです。今Twitterで木村花さんを叩いていたアンチ集団は、早速アカウン…

既に「国防動員法」のテストが実施されていた? それとも 私の勘違いか?

以前、投稿した長野オリンピックでの出来事は 私の記憶違いでした。お詫びして訂正いたします。改めて 投稿させて頂きます。 2008年4月26日 北京オリンピックの聖火が日本に来ました。長野オリンピックがあった地から聖火リレーが始まります。その時に ある…

私は 北朝鮮に行ったことがあります。

わたしは、95年に北朝鮮に行ったことがあります。「アントニオ猪木の平和の祭典」という歴史的なプロレスイベントでした。北朝鮮で新日本プロレスがプロレスや、更には祭典らしく歌手や漫才師などと帯同し舞台ショーをする内容でした。 当時の北朝鮮は、朝鮮…

「津波てんでんこ」「命てんでんこ」

東日本大震災。皆さん あの時は どちらにいましたか? 私は 東京大学の先生に会うために駒場東大の校舎にいました。大きな地震で東京も相当揺れました。新しい校舎の責任者が来て 「こちらの建物は東大の建築の先生が設計された建物です。建物は安全です。安…

YMO と サディスティック・ミカ・バンド

YMO イエロー・マジック・オーケストラ… https://youtu.be/YastQM59JQE 1978年に日本でレコード製作後、ライブをしたようだが直ぐにアメリカで再デビュー、海外から日本へ逆輸入された形でヒットし大人気となった。テクノ音楽のパイオニア的存在のグルー…

タクシードライバーに影響されて

10代の時に影響された映画といえば、たくさんありますが強いて云うと、このタクシードライバー です。 1976年制作の映画です。主演はロバートデニーロ。ベトナム戦争は何のために始まって、その後の米国ではどんなことが起きていたのか。そんな事に興味を持…

北海道の失われた駅とその街のアイドル。

北海道の失われた駅。 昭和30年代、40年代 日本一の石炭輸送量を誇った北海道の石勝線夕張支線の清水沢駅。1897(明治30)年2月16日に開駅した清水沢駅は、2017年に開駅120周年を迎えました。その時はマスコミも集まり大変な賑わいだったと聞きます。 その三…

記録用

現代ビジネス編集部 2019年2月 「官邸人事」によって混乱に陥った農水省の知られざる悲劇 農林水産省がいま、混乱に陥っている。農業協同組合(JA)制度の改革やコメの減反廃止などを官邸主導で推し進め、「豪腕」として鳴らした奥原正明前次官の人事政策の…

夕張が財政再建団体になった理由

「財政再建団体計画」に対する反対討論 2007年2月2日議案第2号 夕張市財政再建計画書の提出について、および、関連するすべての議案について、反対の立場から一括して討論いたします。 まず、今回の財政破綻についてその大前提となるはずの、原因も責任の所…

種苗法改正とゲノム編集の関わり

こちらの「種苗法改正について」まとめられた文章は、「歴史未来ラボ」様の動画を文字起こししました。今で投稿した動画を見ると憲法に詳しい方のようで、憲法家のような洞察力をお持ちの方です。動画を見るのが苦手で面倒な方もいらっしゃると思うので、主…

80年代って、将来のことは微塵も考えなった

84年から88年、当時 私は東京のライヴ会場に入り浸っていました。 ライヴ、映画情報雑誌ピアで調べ、将来 絶対くるだろうミュージシャンを見つけるために、、完全に自己満足でした。 仕事になるようなことなんてこれっぽっちも思ってはいません。数年前に サ…

地獄の黙示録 ApocalypseNow

地獄の黙示録 (ApocalypseNow ) この映画制作に乗り出した コッポラ監督。数年前に 映画「ゴッドファーザー 」で名声を獲得していました。 潤沢な資金が集まり 撮影スタートとなった。 撮影現場はフィリピンのベトナムに似た地域を選んだ。 ヘリコプターは…

松田優作は 私のヒーローでした

松田優作…私のヒーローだ。20代の頃、何かあるたびに優作ならどう考えるとだろう。と 訳の分からない妄想をしていました。 松田優作は まばゆい芸能界にいても 何かしら寂しさや暗い影があるように感じ 当時はそれもどことなく好きでした。 松田優作。僕は今…

什の掟。ならぬことはならぬものです

会津の藩校日新館。『ならぬことはならぬものです』の什 (じゅう)の掟は有名です。 什 (じゅう)の掟というくらいですから 十個の掟と思ってましたが、十個じゃないのですね。 会津魂と云われる『什の掟』 一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ 一、…

夕張 黒ダイヤ祭りとウルトラマン

小学生の低学年の頃 夕張黒ダイヤ祭りでウルトラマンとウルトラ怪獣が来たことがあった。場所は夕張本町にあった歌手 大橋純子さんの実家の蕎麦屋の前だった。怪獣は三頭ほど…私たちは 毎週テレビで見ているウルトラマンが来たと大盛り上がりだった。 夏の祭…

北海道ウポポイ(民族共生象徴空間)にお願い致します

アイヌの古式踊り「フッタレチュイ」 黒髪踊り… YouTubeでアイヌ舞踊として投稿されている映像を見ました。 アイヌ古式舞踊は、自然豊かな北の大地でアイヌ民族が育んできたアイヌ伝統文化です。 保護団体、札幌ウポポ保存会より うーん。こんな踊り初めて見…

私の実家は、映画館でした。

この映画館は私の実家です。 1960年5月の写真です。以前、夕張の歴史資料を整理していたら 当時の写真が掲載されていた本を発見しました。今は更地になっていますが、当時は地域でも有数の大きな映画館でした。 炭鉱では 炭鉱夫が一番方、二番方、三番方と 2…

「夕張川と夕張岳」は 宝の宝庫でした

北海道の千歳空港は広大な石狩平野にあります。千歳空港を降り立ち東に進むと大きな農地が広がる空知平野に出ます。 米国風の農場のような佇まいのファーム牧場が幾つもあり、遠くに雄大な山脈が見えます。そのファームの地からは綺麗な北の大地の風景が見渡…

「秋葉原」と「秋葉の原」

秋葉原 … 電気街でオタクの聖地、そして アイドルの聖地。…世界的にも有名な秋葉原はそんな街です。 江戸時代、この周辺は『佐久間河岸』と呼ばれていました。 『佐久間河岸』は材木と薪 炭などの集積地で 江戸のエネルギーセンター 問屋街でした。 この地か…

夕張・マウントレースイスキー場

こちら 私の古里 夕張、噂のマウント・レースイスキー場です。中国企業が夕張市から買い取り、その中国企業が別の華僑の中国企業に売り渡したホテルの前のスキー場です。 レースイって変な名前と思いますよね。 それは、スキー場がある山が「冷水山」なので…

「農業」と「農」…生命は調和とバランスで成り立っています。

農業を語るには 「農業」と「農」という区別があるので注意しないといけない。 流通と生産性を高め経済の一環として捉えるのが「農業」です。 「農」は 日本の文化と捉えているといいます。地域の農地にあった季節の作物を植え収穫する。農にまつわるお祭り…

北海道自転車一周旅行。

1980年 友人と二人で ひと夏の冒険をと自転車で北海道一周を目指した。 小学生から自転車で遠方に行くのが好きで、追分、由仁、、栗山、岩見沢と誰にも言わずに行っていた。両親は相当心配していただろうな。当時はデコチャリと云われた自転車で走っていま…

Black Lives Matter【BLM】について

皆さん 米国や英国、フランス、オーストラリア、ニュージーランドと運動が広がっているBlack Lives Matter【BLM】はニュースでご存知ですよね。その社会運動が暴徒化して店舗が略奪される映像は衝撃的です。 Black Lives Matterの日本語訳は、黒人の命を守れ…

ある小学校で思ったこと。

最近 日本の小学校で韓国人の日本語先生とお話した。日本に来たばかりの在日韓国人の子供たちに日本語を教えていた。場所は言えないが この地域は海外からの方々が多く住む地域なので 至って普通の風景だった。 お話と言っても 僅か数分、、違う目的だったの…

創価学会は日中の架け橋?

皆さんの中にも 創価学会の方はいらっしゃると思いますが、今日は勇気を出して創価学会について書いてみます。 現在、自民党と公明党は保守政党として政権を担っています。 元々は 思想のまったく違う政党で、一方は責任ある政権保守の自民党。一方は 貧乏人…

福岡県 筑豊は日本一の炭鉱地帯だった

菜の花……荒れた土地に一面に咲く菜の花。黄色い小さな花だが 生命力は他の花より強いらしく 他の花を差し置いて どんなところにも可憐で綺麗な花を咲かせます。 福岡県の筑豊(ちくほう)。遠賀川(おんががわ)沿いに広がる筑豊は、明治から昭和にかけて日本一…

♪“WE ARE BORN”

WE ARE BORNオギャアー!!! から始まる曲。 今夜は 「産まれる」をテーマにした曲 ♪"WE ARE BORN"を題材にします。 ももクロ曲の中でも 分かりやすい内容ですが、実は深い意味があります。どこまで その意味に近づけるかわかりませんが 頑張ってみます。 …

♪“レディメイ”

今回は、ももクロの5thアルバム「MOMOIRO CLOVER Z」の収録曲。♪”レディ・メイ”です。 東京キネマ倶楽部で披露した マイクパフォーマンスは大人びた歌詞にぴったりでしたね。ホント最高でした。 このブルースロック調のレディ・メイは GLIM SPANKYさんが作曲…

♪“デモンストレーション”

デモンストレーション 肝心なところが謎で悩みました。それをどう読み解くか? それが問題でした。 鬼才 清竜人。 脱帽しました。長いですがお付き合い下さい。 ♪ねえ 私が今まで 信じてきた言葉に 真実と呼べるものはさ いくつあるだろうどれほど 騙された…

♪“Re:Story”

Re:Story 大人になって 『あぁ あの時は 楽しかったな』って自分が 子供のときの事を思い出す事はないですか? 『あのときに もう一度戻りたいな』って それを 叶えてくれるのが この曲 ♪"Re:Story" まさに 再出発。 Re:Story ももいろクローバーZ 作曲:in…