もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

中国人【漢民族】の特徴。


f:id:mickymagicabc:20211129151332j:image

中国に対して懸念される危機意識は良く分かります。しかし、今はビジネスとして中国を排除するのは難しいと思われます。イデオロギーを抜きにして付き合うのがビジネスです。ならば、相手を知るのが一番です。私は 震災の前後数年間、漢民族の中国人【中国共産党員】とビジネスをしていました。そのため当時の中国人の感覚や考え方を知っています。中国人の漢民族は大陸気質と中国人特有のメンツを重視する文化があります。

 

では…
中国人という概念は、彼等には元々ありません。中国人とは中国の国父孫文が提唱した概念です。ご存じのように中国大陸は非常に国土が広く様々な部族、軍属、馬属が住んでいます。

 

ブログ『恋する中国』http://www.togenkyo.net/modules/chinese/

では大別して38の人種がいて更に多数の少数民族が住んでいます。それぞれ人種の性格が違うらしく(ステレオ的に)『恋する中国』では 面白く大別しています。

 

 

 


元の文化が違うので民族の特徴も必然的に違いますね。


彼等のアイデンティティー は何かと言うと、中華思想から起因した「中華民族」です。中華民族という概念は中国の多くの愛国者によって宣伝されており、漢民族を中心とする中国人の政治的なアイデンティティーとなっています。


中華思想とは何か‥‥ 中国(中華)が世界の中心であり、その文化、思想が最も価値のあるものとし、漢民族以外の異民族を、「化外の民」として見下す選民思想の一種です。孟子 や孔子の時代の思想なので、約2500年~2200年前の考えです。


f:id:mickymagicabc:20211129152550j:image


‥‥以前 一緒に働いていた漢民族の中国人は非常に優秀な人物でした。英語、日本語、フランス語、母国の中国語が堪能で経済関連の仕事を主にしてました。

 

彼女はある大学に交換留学として入ったのですが、余りに中身のない陳腐な教育内容だったので直ぐに早稲田大学に入学し直したそうです。それだけ優秀な人物が実は中国共産党員では無かったというのは 正直驚きました。


中国の人口は日本の約10倍以上。約14億人と言われています。その内、中国共産党員は8000万人です。つまり 一割にも満たない人達が中国の政治を動かしています。


では どうしたら共産党員になれるのか? まず 戦中、毛沢東率いる共産党員の子孫。反日闘争で活躍した地方軍閥、馬属の子孫 等と更にその実力者とコネがある人(相当な賄賂が必要です)

 


一般の中国人はほとんどいません。 ただ、一つ例外があります。全国の学校で(幼稚園児)で優秀な学生には、赤いハンカチーフを与え 将来の共産党予備者を選んでいます。その中から、更に優秀な人物を選び共産党員になります。ほとんどが優秀な大学を主席で卒業した人物です。

 

前出の彼女に言わせると容姿も重要な要素らしいです。


 
私は、彼女から実際の共産党員を紹介されました。彼はまだ20代の若者で、北京大学卒業後 すぐ日本に来ました。経済に大変造詣の深い人物で好感の持てる青年でした。私は、彼から中国の問題、日本の問題を現実と照らして色々と勉強し知りました。

 

彼は、立派な国際人でインテリジェンスでした。自ら進んで中国問題を提議して発言していました。中国には多様な人種がいるっていう事も、彼から聞いて知りました。


f:id:mickymagicabc:20211129152736j:image

彼から、日本人が中国人と付き合ういつくかの心得を教わりました。


一番 大切なのは…中国人と付き合うのに、最も大切ななものは、相手の面子(メンツ)を潰さないことです。

中国人はメンツを大事にしています。メンツには色々な意味があるそうです。(恋する中国 より)

 

中国人には本音と建前があり、日本人はそれに惑わされます。彼は『中国人は日本を嫌います。でも日本人は大好きです』と言います。実際、中国人の観光客は日本にたくさんみえます。しかし、中国政府は関東以北の原産品、加工品を核汚染品として輸入禁止にしています。にもかかわらず、日本に観光できた中国人は何の躊躇もなく爆買いして帰国します。

 

ある日、突然 彼がテレビを見て嫌な顔をしていました。 それは、北朝鮮のニュースでした。 彼は朝鮮人、韓国人を物凄く嫌っていました。彼から言わせると 彼らは信用出来ない、恩を仇で返すとの事でした。

 

彼は、冗談で『日本の自衛隊と手を結び、中国と日本で朝鮮半島を蹂躙しましょう』と言っていました。

 

彼は『中国の軍隊は中国軍ではありません。中国共産党軍です。中国共産党の為の軍隊です』とも言っていました。

 

中国人は他人を石ころのように無視します。皆さん、電車のなかで足の弱い老人がいたら席を譲りませんか?

 

恐らく、私の知る日本人は道徳心として、親切に席を譲るはずです。しかし、中国人は一般的に席は譲りません。他人には無関心‥‥他人は石ころのようなものという観念があるそうです。

 

中国人は車で道路を走るとき、歩行者がいても速度を落とさず走り抜けます。道路は車のものという考えです。


赤の他人から文句を言われたら、自分のメンツを潰されたと激高します。日本人からすると不思議です。彼が、私に赤面して謝った事でした。自国民として恥ずかしいと言っていました。

 

反面 中国人は家族や同じ民族を一番ととらえています。情も非常に篤いそうで、相手にメンツを立てられたらメンツで返すのが礼儀だそうです。

 

彼から聞いた中で、一番私が驚いた話があります。「 日本人は靖国神社に参拝しませんね。なんで参拝しないのですか? 何処の国でも 国立の墓地があるのに」と言っていたことです。 これにはホント驚きました。

 

尖閣諸島を日本政府が取得したというニュースが飛び込んで来たとき、数人の中国人が大問題だと騒いでいました。CCTVでは尖閣諸島は歴史的に見ても中国の領土と特集を組んで放送していました。尖閣諸島は埼玉県在住の高齢の地権者が所有していました。地権者は尖閣諸島を買いたいと中国人がやって来ては断り続けました。そしてもう限界だと、地権者は当時の石原都知事に相談し、日本政府が地権者から買い取った経緯があります。私は何で尖閣諸島がそんなに欲しいのか聞いてみました。「中国大陸があんなに大きいのに何でちっぽけな尖閣諸島に執着するのか?」 彼は中国の地図を持って来ました。例の日本列島の逆さ地図です。日本は中国から見ると大きな壁です。日本は太平洋に世界一の海上の領土を所有している国です。日本の領土は中国とほぼ同じです。確かに日本列島は中国の太平洋進出に向かうには長く大きな壁に見えます。CCTVの軍事チャンネルでは、中国で有名な少将が出演し、尖閣諸島奪還作戦、沖縄攻略作戦がそれぞれA案、B案があるとインタビューで答えていました。それまでは色々と二国間の問題がありましたが、その度にお互い尊重しながら上手くやって来ましたが、尖閣諸島問題から日中関係が徹底的に悪くなりました。

 

話を戻します。

中国共産党内部は、中共設立の子孫派閥とインテリ派閥、古株の江沢民派閥に分かれています。中国の江沢民派閥 と 太子党派閥 インテリ青共団派閥です。

中国共産党内部では、各派閥の激しい闘争があります。 今流行りの「半沢直樹」のリアル倍返しが、中国共産党の中枢で行われているのです。実は、この各派閥の闘争が今回の朝鮮半島危機に大きく関係しています。

 

こちらは、朝鮮半島危機があった時期に書いた文章です。情報が古いかもしれませんが、ご了承下さい。