もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

名前って 何でついてるの?

名前…(写真は 名前を一般公募した『彩浜 サイヒン』です) 名前はなぜあるの?一番大切なことですよね。 私は 人の名前をよく間違えて 何度も恥ずかしい思いをしています。人には必ず 名前があります。両親や家族が 大切な愛すべき授かり物の赤ちゃんの未来にいろ…

アイヌ語

Wikipediaで 『アイヌ語』を検索すると詳細に書かれていますが アイヌ語は近隣言語や日本語とは 全く違う 独自の言語です。 言語学的には 孤立した言語ともいわれています。 更に アイヌ語は近いうちに消滅してしまう『消滅危機言語』の一つとなっています。…

DECORATIONを読み解く

DECORATIONももいろ クローバーZ作曲:invisible manners作詞︰ invisible manners ももクロの『 ~TION・ション曲』四部作のひとつ。ももクロのション曲とは…『マホロバケーション・デモンストレーション・イマジネーション・デコレーション』ノンストップのダ…

ROCK THE BOAT を読み解く

♪"ROCK THE BOAT" この「ROCK THE BOAT」はブリトニー・スピアーズの未発表曲「Dangerous」(2008年の『Circus』に収録されなかったもの)と同じ曲でした。 私は ブリトニーが既に発表した曲と思ってましたが 未発表曲だったとは… しかし なんで YouTubeにブ…

♪"HANABI"を読み解く

♪"HANABI" 作詞:岩里祐穂 作曲:前山田健一 編曲:永井ルイ 今夜は 経験のある方なら絶対に泣いてしまう曲です。 『HANABI』… 『花火』は なぜ夏のお盆近くに打ち上げるのか?。 実は『花火』は死者への鎮魂。送り火の意味合いがありました。京都の「大文字焼…

♪"BLAST!"を読み解く。

BLAST!を読み解く ももいろクローバーZ作曲:invisible manners 作詞︰invisible manners この名曲を読み解かなきゃ やっぱ ダメだよね。 めっちゃ大変そうですが挑戦してみます。 Yeah Yeah Yeah Yeah 聴いときな Brand New 勝利のアンセム what did you s…

♪"Re:Story"を読み解く

♪"Re:Story" 大人になって 『あぁ あの時は 楽しかったな』って自分が 子供のときの事を思い出す事はないですか? 『あのときに もう一度戻りたいな』って それを 叶えてくれるのが この曲 ♪"Re:Story" まさに 再出発。 Re:Story ももいろクローバーZ 作曲…

愛を継ぐものを読み解く

愛を継ぐもの(ももいろクローバーZ)作詞 作曲 前山田健一編曲 Tom-H@ck カッちゃんパパの ももクロ愛は本物でした。偉大な私たちのモノノフ仲間が亡くなり ホント悲しいです。 慎んで ご冥福をお祈りします。 時を超え 続いていく愛は 愛で 愛のまま 時を…

黒い週末を読み解く

黒い週末 黒い週末を読み解く(ももいろクローバーZ)作詞 只野菜摘作曲 NARASAKI 超難解の♪"黒い週末"に挑戦します。「レッド・ツェッペリン」「ディープ・パープル」と並ぶ、三大ハードロック・バンドに数えられるブラック・サバスのデビューアルバム『黒…

ピンキージョーンズを読み解く

ピンキージョーンズ (ももいろクローバーZ) 作詞 村野直球 作詞 作曲 NARASAKI チャパ!チャパ!冒険 ツアーだ 青春だ 極上の夢を目指しちゃえ 欲しい物いつもサバイバル ノリだけじゃダメ マジ真剣で (イー・アル・サン・スー・ウー・リュー) ♪"極上の夢を…

カントリーローズ ー時の旅人ー を読み解く

♪"カントリーローズ -時の旅人" (ももいろクローバーZ) 作詞 作曲 編曲 NAOTO 今は『錦を飾る』なんて言葉を知ってる若者はいるだろうか?私達の時代では 『錦を飾る為に 田舎から出てきた』『一旗揚げて田舎に帰る』なんて言葉を普通に使っていました。ま…

天国のでたらめを読み解く

天国のでたらめ 天国のでたらめを読み解く歌手:ももいろクローバーZ 作詞:志磨遼平 作曲:志磨遼平以前、「天国のでたらめ」を読み解いた文章を 操作ミスで消去してしまいました。今ではどんなことを書いたのか忘れました。なので 新しく 今感じたことを書…

WE ARE BORNを読み解く

WE ARE BORN オギャアー!!! から始まる曲。 今夜は 「産まれる」をテーマにした曲 ♪"WE ARE BORN"を題材にします。 ももクロ曲の中でも 分かりやすい内容ですが、実は深い意味があります。どこまで その意味に近づけるかわかりませんが 頑張ってみます。 …

労働讃歌を読み解く っぽい感じ。

「まさか この曲が 石川啄木と繋がっているなんて」 大槻ケンヂさん作詞の曲… ♪"労働讃歌 ですね。ロバート・キャンベルさんと ももクロの新番組『Fの遺伝子』で夏菜子が驚いていたそうです。石川啄木の歌集が教科書に出てくるのは 中学生くらいですかね。代…

クローバーとダイヤモンドを読み解く

クローバーとダイヤモンド さて 久しぶりに ももクロ曲を読み解きたいと思います。 今回は 10周年記念の曲と言っても過言ではない曲…「クローバーとダイヤモンド」です。まずは ちょっとした豆知識から…この歌詞の中に ♪"雨の日も風の日も負ケズニ" とありま…

サラバ 愛しき悲しみたちよ を読み解く。

♪"サラバ 愛しき悲しみたちよ" 久しぶりにPV見ると やはりカッコいいですね。 ミュージカルの深読みにハマって ももクロちゃんの歌詞の世界を読み解いてみようとしているんだけど… この曲も 何か新しい発見があるかな と思って試したけど あまりに聞きすぎ…

白金の夜明け ももクロ曲を読み解く

♪"白金の夜明け" ここでのメンバーの歌唱は個々のスタイルの違いが見えますね。それぞれの個性の中で 歌詞のフレーズがじわりじわりと伝わります。 さて ミュージカル『ドュ・ユ・ワナ・ダンス?』以来 その世界観を読み解く楽しみにハマってしまっている私…

灰とダイヤモンド ももクロ曲を読み解く

MCZ…♪"灰とダイヤモンド" 今日は この曲を読み解いていきます。 『ドュ・ユ・ワナ・ダンス?』を見たからかも知れませんが この『灰とダイヤモンド』 簡単に意味が伝わりました。 歌詞が ダブルワードに… 二重に重なる意味合いがありました。結論から言うと …

ドゥ・ユ・ワナ・ダンス? 感想②

続き 書き忘れた部分がありました。ホンモノのミュージカルを体現してくれているシーンです。 それは 堕天使ミーニャと執事 坂上の二人が カナコに この世界の秘密を教えるシーンです。 この舞台の為に作られた曲『世界の秘密』 二人は謳います。『この世界…

ドゥ・ユ・ワナ・ダンス? 感想

感想 『ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?』友人から『ももクロのミュージカルがあるらしいけどどんなミュージカルなの』と聞かれたことがある。まだ 始まっていない舞台で 勿論 私も観ていない。 私は漏れ聞いている情報を そのまま伝えた。『舞台が始まって 主役の…

北海道 夕張のお話

世界一の石炭火力純度と埋積量を誇る我が故郷 自慢の石炭。それに人々が手を付けなくなって35年。 80年代 立て続けにあったガス爆発事故で瀕死の石炭の街に終止符をうった。 そして その後の経緯は皆さん知っての通り。平成の大合併で全国各地の市が名前を変…

隕石ハンターの聖地は 日本にもあった。

岐阜県の長良川…金華山の麓の岐阜市長良は 私には特別な街です。 第二次世界大戦末期の昭和19年秋 当時16歳の少女が家族と共に長良地区 上空に出現した火球を目撃しました。 彼女は自宅の庭先で、たらいに湯をためて足を洗っていたところ 自宅西方の長良川に…

古事記の神話の起源は縄文時代にある

大地震、火山の大噴火等 非日常の自然災害を目前にしたとき 人はその経験を のちの世に伝えたいと思うはずです。 それは 太古の人間も同じです。縄文時代は一万数千年続き その間に日本近海で地球規模の巨大な火山活動がありました。 縄文人はその経験を語り…

日本神話の神々の戦いは 実話から作られ 語られ続けていたのでは?

あーりんのこのシーンを見て 天照大御神・アマテラスを連想したのは 私くらいだろうな。古事記神話のストーリーは簡単に言うと『神々の戦いの物語』です。…戦ってばかりいる日本の神々の中で特に好戦的なのは アマテラスです。出雲の神々との戦いでは この女…

食の安全を考えると 主要農作物種子法の破棄は無謀だった。

以前 熊本県に行って野菜、食について勉強してきました。その繋がりでこちらもどうぞ。 日本を守る大切な法案が破棄される‥‥ 北朝鮮問題やテロ等準備罪 森本学園問題や加計学園で 全くテレビ報道されることなく‥‥議論もされず‥‥日本を守る大切な法案‥‥主要農…

華僑カキョウ と 習近平

華僑‥‥今日は海外で活躍する中国人 華僑と日本のお話です。 華僑(カキョウ)と言う人達をご存じだろうか? 世界中に華僑の人達は散らばり、その国ではビジネスで成功し一部の国では大統領になっていたり その国の政治家を動かすような権力者になっていたりし…

インドネシア独立戦争で日本人は戦っていた

Indonesia and Japanese 昔の話を思い出しました。 第二次世界大戦で敗戦。その後のインドネシア独立戦争で日本人はインドネシア人と共に戦っていた。この話…作り話ではありません。真実です。 インドネシアはオランダに約350年に渡り 植民地として支配され…

漢民族『中国人』の特長

この一連の写真は 長野オリンピックの時の光景です。中国人がチベット人を襲っています。日本の警官 機動隊の三つ巴の騒動になりました。今夜は中国人 について話します。 まず 中国人という概念は 彼等には元々ありません。中国人とは中国の国父 孫文が提唱…

私が 静かに泣いた日

『自閉症について考える会』東京のいろんなところで 『◯◯を考える会』なんてイベントや集まりが無料で開催されています。そんな集まりで『自閉症について考える』みたいなイベントがあり そこに参加した事があります。 自閉症の事をよく知ってもらう為に活動…

東京電力OL殺人事件

渋谷の円山町……渋谷井の頭線の神泉駅から渋谷側の高台を上ると目前に建ち並ぶ 約六十件以上のラブホテル。ここ渋谷の円山町は都内有数のラブホテル街です。最近は有名なライブハウス会場が出来 多少 雰囲気は変わったようですが 相変わらず 真夜中のカップル…