もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌの話

若い人はアイヌって聞いて どんなイメージを持っているんだろう? …… 子熊に鎖をつけ旅をしていたアイヌの人に 幼かった私を抱き上げ 子熊の背中に乗せて貰った経験があります。髭が長く大きな人でした……大道芸の旅人だったのかな?【昭和30年代】……コメント…

ベビーメタルのギタリスト藤岡幹大さんの話

もう四十九日かな……。 ギターリスト 藤岡幹大さんが亡くなりました。ベビーメタルのギターリストとして活躍し 神バンドと言われました。 -------------------- Mikio Fujioka — a guitarist best known for playing alongside Japanese …

奄美大島 『ガジュマルの樹の下で』で出会ったいい男の話

…数年前に奄美大島に初めて行った時のことを思い出したので。 奄美大島で一通り仕事を終えて みんなで打ち上げってことで『ガジュマルの樹の下で』という変わった名前の居酒屋で飲むことに……当時は私もめちゃめちゃ飲んでいたのでワクワクしながらお店に直行…

神様の神【カミ】の語源は?

神って何?……神の語源は? あーとうとう 書いてしまうのか? いつか書いてみたいと思っていましたが…… めっちゃ大変な作業だろうな〰‼ 最後までたどり着くのかな? ……ここでの神さまは 日本の神さま……キリストやイスラムの神さまでは無く いわゆる神道の神さ…

日本神話の起源は巨大噴火にある

約6000年前の縄文時代前期 世界の海面は今より1.5m近く上昇していました。この時期は ここ5万年の中で地球上が一番暖かい期間でした。現在より平均温度が2~3℃高かったと言われています。日本のほとんどの平野は海水で覆われ 関東平野の海岸線は 現在より50…

ラジカセの話

ラジカセ……70年代~90年代後半まで 若者の必需品だったラジカセ。ラジオカセット……。最近 海外からラジカセはCOOLだ‼。という事でSONYも復刻版を販売しているらしい。……洋服のデザインは時代を回ってブームが起きると言われていますが この昭和家電【アナロ…

ウルフルズの話

とうとう この日が来ましたか〰‼ ウルフルケイスケ(G)がウルフルズでの活動を休止することが発表されました。活動休止の理由はウルフルケイスケがソロ活動に専念するためとか。ウルフルズメンバーとスタッフで話し合いを重ねた結果、本人の意志を尊重し今…

ガールズバンドの草分け スージークアトロの話

ガールズバンド……昨今当たり前になっているガールズバンド…SCANDALや 古いところでは SHOW-YA(ショーヤ)やプリプリなど 数多くのガールズバンドが活躍しています。 私の歴史の中で一番古いガールズバンドは 単独では『スージークアトロ』として活躍していた…

女子プロレスの話

全日本女子プロレス ※ 正直 全く興味ないとは思いますが…たまに出てくるくだらない知識です〰‼ 豊田真奈美……今日のニッカンの一面を飾ったのは 女子プロレスラー豊田真奈美の引退だった。北斗晶、ブル中野が引退したあとの女子プロレスを引っ張った女性だ。…

『ハ』『ヒ』『ケ』の話

津軽弁はホント面白い方言です。 短い言葉で会話が出来てしまいます。例えば『a……ケ』『b……カ』で…… 『a……食べなさい』『b……食べるよ』。『a……ク?』『b……ク』で…… 『a……食べる?』『b……食べるよ』。『a……ネネ?』『b……ネネネ』で…… 『a……寝ないの?』『b………

GOUNN…宮城県セキスイハイムスーパーアリーナでやる意味。

MCZ……"gounn" 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ〰‼……ここでやる意味……『直送ももクロvol.11 平面革命 「 JAPAN TOUR 2013 "GOUNN"』の最終公演は 2013年11月22日、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。 第一部は初のサイリュウム禁止ライ…

BCLとロシアと北朝鮮の話

今は SNSで直ぐに海外と繋がりますが 今から40年前はリアルタイムで繋がるのは短波ラジオとハム【アマチュア無線】だけでした。北海道で聞く短波ラジオは北朝鮮 ソ連 中国が物凄く強力に入感していて 北米やヨーロッパの曲は太陽フレアーの強弱に左右されて…

『上石神井と おたまじゃくし』は語源は一緒。

東京・武蔵野の閑静な住宅地 学生が多く物価も安い、近くには大きな公園もあり とても住みやすい街 上石神井。交通の便もよく学生に人気の吉祥寺がとても近い。 この『上石神井』…東京に住んでいる殆どの人は読めますが……あなたは読めますか? …… 【かみしゃ…

『樺太(カラフト)生まれの父 』 父が生前 NHKで特集されました。

この船は『白竜丸』と言います。ネットで調べると……出てきました。 ---------------- 総トン数:3.186トン 速力:15.8ノット 登録寸法:98.0×14.3メートル 建造年:昭和18年 船の種類:砕氷貨客船 主な引揚地:塘沽・ナホトカ・上海 就航回…

モレウ文様

アイヌ文化で有名なのは 独特な文様の施された衣服ですね。江戸時代 丈夫で耐水性にすぐれていることから漁師や船頭の労働着として珍重されました。また 刺繍文様の異国情緒が好まれ 歌舞伎役者が着用していました。和人にとってはアイヌ独自のエキゾチック…

有安杏果批判をblogで上げている人へ

有安杏果が卒業することを杏果のblogで知った時から みんな同じく一様に信じられない。あり得ない。どうして?等 あまりにも衝撃的な事でショックを受けた。今まで 当たり前の事が当たり前では無かった現実……。ましてや理由が全くわからない〰‼ その後…卒業…