もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

③韓国を考えてみた

慰安婦問題を語るにはどうしても触れなければならない朝鮮の差別階級制度があります。 儒教を取り入れた東アジア諸国には、身分の階級制度が存在しています。 先ず、朝鮮半島の身分階級は…李朝王朝の身分は大きく「良民」と「賤民」に分けられます。「良民」…

② 韓国を考えてみた。

「韓国の前近代的な王殺しの思想」 韓国の大統領が辞めたら 刑務所行きになるのは有名な話で、皆さんもご存じですよね。 朝鮮には「王殺し」という制度意識があります。それは前近代的な儒教・孟子の天命思想・民本思想の太古の思想です。王は全ての民衆の生…

①韓国を考えてみた。

韓国人は何故 偏向歴史を捏造し、それを信じるのか? 何故 反日に拘るのか? を韓国人の性質や思想から読み解こうとして 本を読んでいるけど、やはり、これめっちゃ難しい。 しかし、今の韓国人の思考を説明するには「李王朝500年」で培われた朝鮮半島特有の…

消防庁の防災ヘリ 「あれから一年」

消防庁の防災ヘリ…それぞれ都道府県直轄の防災飛行隊です。 以前、私もヘリコプターに乗りました。とても 素晴らしい経験でした。 その時 パイロットの方に色々お話をお聞きしました。民間委託で防災ヘリパイロットを経験された方でした。 その方曰く今、空…

BCLの話。 海外の日本語短波放送を聞く。

「ラヂオプレス」って知っていますか? 80年代のニュースには「ラヂオプレスによりますと、、」とよく紹介されていました。 冷戦時代に北の動向を短波ラジオで聞いてニュースを発信していました。 今も活動しています。私は 70年代にそんな組織があるんだと …

日本人がアイヌ文化を使っちゃダメなの?

この「カウンター」ってなんだか分かりますか? アイヌ擁護運動家が している活動です。アイヌヘイトスピーチをするアカウントにカウンターを喰らわすって意味です。アイヌヘイトをするアカウントを晒し、散々に叩く手法です。 確かに、アイヌヘイトは右翼系…