もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道自転車一周旅行。

1980年 友人と二人で ひと夏の冒険をと自転車で北海道一周を目指した。 小学生から自転車で遠方に行くのが好きで、追分、由仁、、栗山、岩見沢と誰にも言わずに行っていた。両親は相当心配していただろうな。当時はデコチャリと云われた自転車で走っていま…

Black Lives Matter【BLM】について

皆さん 米国や英国、フランス、オーストラリア、ニュージーランドと運動が広がっているBlack Lives Matter【BLM】はニュースでご存知ですよね。その社会運動が暴徒化して店舗が略奪される映像は衝撃的です。 Black Lives Matterの日本語訳は、黒人の命を守れ…

ある小学校で思ったこと。

最近 日本の小学校で韓国人の日本語先生とお話した。日本に来たばかりの在日韓国人の子供たちに日本語を教えていた。場所は言えないが この地域は海外からの方々が多く住む地域なので 至って普通の風景だった。 お話と言っても 僅か数分、、違う目的だったの…

創価学会は日中の架け橋?

皆さんの中にも 創価学会の方はいらっしゃると思いますが、今日は勇気を出して創価学会について書いてみます。 現在、自民党と公明党は保守政党として政権を担っています。 元々は 思想のまったく違う政党で、一方は責任ある政権保守の自民党。一方は 貧乏人…

福岡県 筑豊は日本一の炭鉱地帯だった

菜の花……荒れた土地に一面に咲く菜の花。黄色い小さな花だが 生命力は他の花より強いらしく 他の花を差し置いて どんなところにも可憐で綺麗な花を咲かせます。 福岡県の筑豊(ちくほう)。遠賀川(おんががわ)沿いに広がる筑豊は、明治から昭和にかけて日本一…

♪“WE ARE BORN”

WE ARE BORNオギャアー!!! から始まる曲。 今夜は 「産まれる」をテーマにした曲 ♪"WE ARE BORN"を題材にします。 ももクロ曲の中でも 分かりやすい内容ですが、実は深い意味があります。どこまで その意味に近づけるかわかりませんが 頑張ってみます。 …

♪“レディメイ”

今回は、ももクロの5thアルバム「MOMOIRO CLOVER Z」の収録曲。♪”レディ・メイ”です。 東京キネマ倶楽部で披露した マイクパフォーマンスは大人びた歌詞にぴったりでしたね。ホント最高でした。 このブルースロック調のレディ・メイは GLIM SPANKYさんが作曲…

♪“デモンストレーション”

デモンストレーション 肝心なところが謎で悩みました。それをどう読み解くか? それが問題でした。 鬼才 清竜人。 脱帽しました。長いですがお付き合い下さい。 ♪ねえ 私が今まで 信じてきた言葉に 真実と呼べるものはさ いくつあるだろうどれほど 騙された…

♪“Re:Story”

Re:Story 大人になって 『あぁ あの時は 楽しかったな』って自分が 子供のときの事を思い出す事はないですか? 『あのときに もう一度戻りたいな』って それを 叶えてくれるのが この曲 ♪"Re:Story" まさに 再出発。 Re:Story ももいろクローバーZ 作曲:in…

伊藤詩織さんについて語ります。

今回の件に付いて 発表されている時系列を先ず整理します。 2013年山口敬之、ワシントン支局長に就任 ↓ 同年秋頃ニューヨークで伊藤詩織が山口と接触。TBSのニューヨーク支局長と3人でランチ ↓ 2015年3月山口が米国の公文書から韓国軍がベトナム人…

極左集団 目的は何だろう?

2020年1月 右派系市民団体のデモへの抗議を繰り返す「レイシストをしばき隊」、現在の「対レイシスト行動集団」のメンバーの男が、所有するワゴン車の登録地を偽って申請したとして警視庁に逮捕されました。 逮捕されたのは、東京・三鷹市の職業不詳、松本雅…

パチンコ業界と警察の不思議な関係。

新型コロナで社会が自粛で三密にも関わらず開店していると問題になっていたパチンコ・パチスロ店。一部の店は、まるで反社的な態度で都道府県の自粛お願いに反発して営業をしていました。 そんなパチンコ業界を考えてみました。 地方によく行く私が、気にな…