もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

Black Lives Matter【BLM】について

 


f:id:mickymagicabc:20200619141017j:image
皆さん 米国や英国、フランス、オーストラリア、ニュージーランドと運動が広がっているBlack Lives Matter【BLM】はニュースでご存知ですよね。その社会運動が暴徒化して店舗が略奪される映像は衝撃的です。

 

Black Lives Matterの日本語訳は、黒人の命を守れ。黒人の命は大切だ。黒人の命を軽んじるな。黒人の命にも価値がある。いつだって黒人の命は大切だ。黒人の命こそ大切。等々


f:id:mickymagicabc:20200619141031j:image

 

Black Lives Matter【BLM】の翻訳は、プロの翻訳家も頭を悩ます言葉みたいです。ニュアンスは分かりますが、日本人の私からすると単に差別問題だけではない西洋人にしか感じない何かがある気がします。

 

警察官が黒人を射殺する事案が今までに沢山あったのは知っています。黒人の低所得者が多く、犯罪者も黒人が多いのだろうと想像出来ます。恐らくそれに対する反発で その社会運動なんだろうと。今回の警察官が黒人を死亡させた件がトリガーになってしまった。警察官の過剰な拘束行為。

 

確かに構造的な人種差別はあります。

 

しかし 米国の社会には黒人の警察官もたくさんいるだろうし、教育の自由も職業の自由も世界一約束されている社会です。日本にもたくさんの米国籍の黒人がいるだろうし、黒人の政治家も億万長者もいるでしょう。 少し前まで 黒人が大統領だった米国です。

 


f:id:mickymagicabc:20200619141126j:image

BLMの社会運動は日本が感じている 差別問題とは違うのではないでしょうか? 西洋人にしか分からない意識が根底にあるのではないでしょうか?

 

日本で BLMの社会運動をしている左翼の方々の一番の主張「差別問題」は、ちょっと単純過ぎて的外れの主張ではないかと思います。

 

ただ、一つ言わせて頂きたい。

BLMが極左の仕業、中共の仕業とTwitterで主張する右派の方々にお願いします。

罪のない白人を殴る黒人犯罪者の映像を拡散するのはやめて頂きたい。

 

信じられない、こんな事でいいのか? と言って拡散していますが、それは何時、何処で撮影された映像なのか分からない暴力的な映像です。よく見ると仲間内で撮影されている映像です。当然、暴力は犯罪です。それがBLMの一部の行動と主張したいのでしょうが、その映像だけでは何も分かりません。 そんな映像が 数日前からTwitterを賑わせています。とても、不快で見るに耐えられません。


f:id:mickymagicabc:20200619141215j:image

あなたは このBLMの社会運動をどう思われますか?

 

私は、 BLMは単純な差別問題ではないと思います。 BLMは警官が安易に拳銃を使い黒人の容疑者を射殺することを批判しています。

 

以前から警官は過度な警戒感で容疑者を射殺しています。警官に歯向かうと射殺されかねない社会です。その反発なのでしょう。

米国の構造的な矛盾。警察官は相手が拳銃を持っていることを前提に対応しています。米国は拳銃社会です。実は、その拳銃社会の否定が根底にあるのではないでしょうか。そこが私が感じる違和感…日本人には分からない感覚なのだと思います。

 


f:id:mickymagicabc:20200619141244j:image