もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 夕張のお話

世界一の石炭火力純度と埋積量を誇る我が故郷 自慢の石炭。それに人々が手を付けなくなって35年。 80年代 立て続けにあったガス爆発事故で瀕死の石炭の街に終止符をうった。 そして その後の経緯は皆さん知っての通り。平成の大合併で全国各地の市が名前を変…

隕石ハンターの聖地は 日本にもあった。

岐阜県の長良川…金華山の麓の岐阜市長良は 私には特別な街です。 第二次世界大戦末期の昭和19年秋 当時16歳の少女が家族と共に長良地区 上空に出現した火球を目撃しました。 彼女は自宅の庭先で、たらいに湯をためて足を洗っていたところ 自宅西方の長良川に…

古事記の神話の起源は縄文時代にある

大地震、火山の大噴火等 非日常の自然災害を目前にしたとき 人はその経験を のちの世に伝えたいと思うはずです。 それは 太古の人間も同じです。縄文時代は一万数千年続き その間に日本近海で地球規模の巨大な火山活動がありました。 縄文人はその経験を語り…

日本神話の神々の戦いは 実話から作られ 語られ続けていたのでは?

あーりんのこのシーンを見て 天照大御神・アマテラスを連想したのは 私くらいだろうな。古事記神話のストーリーは簡単に言うと『神々の戦いの物語』です。…戦ってばかりいる日本の神々の中で特に好戦的なのは アマテラスです。出雲の神々との戦いでは この女…