もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♪"BLAST!"を読み解く。

BLAST!を読み解く ももいろクローバーZ作曲:invisible manners 作詞︰invisible manners この名曲を読み解かなきゃ やっぱ ダメだよね。 めっちゃ大変そうですが挑戦してみます。 Yeah Yeah Yeah Yeah 聴いときな Brand New 勝利のアンセム what did you s…

♪"Re:Story"を読み解く

♪"Re:Story" 大人になって 『あぁ あの時は 楽しかったな』って自分が 子供のときの事を思い出す事はないですか? 『あのときに もう一度戻りたいな』って それを 叶えてくれるのが この曲 ♪"Re:Story" まさに 再出発。 Re:Story ももいろクローバーZ 作曲…

愛を継ぐものを読み解く

愛を継ぐもの(ももいろクローバーZ)作詞 作曲 前山田健一編曲 Tom-H@ck カッちゃんパパの ももクロ愛は本物でした。偉大な私たちのモノノフ仲間が亡くなり ホント悲しいです。 慎んで ご冥福をお祈りします。 時を超え 続いていく愛は 愛で 愛のまま 時を…

黒い週末を読み解く

黒い週末 黒い週末を読み解く(ももいろクローバーZ)作詞 只野菜摘作曲 NARASAKI 超難解の♪"黒い週末"に挑戦します。「レッド・ツェッペリン」「ディープ・パープル」と並ぶ、三大ハードロック・バンドに数えられるブラック・サバスのデビューアルバム『黒…

ピンキージョーンズを読み解く

ピンキージョーンズ (ももいろクローバーZ) 作詞 村野直球 作詞 作曲 NARASAKI チャパ!チャパ!冒険 ツアーだ 青春だ 極上の夢を目指しちゃえ 欲しい物いつもサバイバル ノリだけじゃダメ マジ真剣で (イー・アル・サン・スー・ウー・リュー) ♪"極上の夢を…

カントリーローズ ー時の旅人ー を読み解く

♪"カントリーローズ -時の旅人" (ももいろクローバーZ) 作詞 作曲 編曲 NAOTO 今は『錦を飾る』なんて言葉を知ってる若者はいるだろうか?私達の時代では 『錦を飾る為に 田舎から出てきた』『一旗揚げて田舎に帰る』なんて言葉を普通に使っていました。ま…

天国のでたらめを読み解く

天国のでたらめ 天国のでたらめを読み解く歌手:ももいろクローバーZ 作詞:志磨遼平 作曲:志磨遼平以前、「天国のでたらめ」を読み解いた文章を 操作ミスで消去してしまいました。今ではどんなことを書いたのか忘れました。なので 新しく 今感じたことを書…

WE ARE BORNを読み解く

WE ARE BORN オギャアー!!! から始まる曲。 今夜は 「産まれる」をテーマにした曲 ♪"WE ARE BORN"を題材にします。 ももクロ曲の中でも 分かりやすい内容ですが、実は深い意味があります。どこまで その意味に近づけるかわかりませんが 頑張ってみます。 …

労働讃歌を読み解く っぽい感じ。

「まさか この曲が 石川啄木と繋がっているなんて」 大槻ケンヂさん作詞の曲… ♪"労働讃歌 ですね。ロバート・キャンベルさんと ももクロの新番組『Fの遺伝子』で夏菜子が驚いていたそうです。石川啄木の歌集が教科書に出てくるのは 中学生くらいですかね。代…

クローバーとダイヤモンドを読み解く

クローバーとダイヤモンド さて 久しぶりに ももクロ曲を読み解きたいと思います。 今回は 10周年記念の曲と言っても過言ではない曲…「クローバーとダイヤモンド」です。まずは ちょっとした豆知識から…この歌詞の中に ♪"雨の日も風の日も負ケズニ" とありま…

サラバ 愛しき悲しみたちよ を読み解く。

♪"サラバ 愛しき悲しみたちよ" 久しぶりにPV見ると やはりカッコいいですね。 ミュージカルの深読みにハマって ももクロちゃんの歌詞の世界を読み解いてみようとしているんだけど… この曲も 何か新しい発見があるかな と思って試したけど あまりに聞きすぎ…