もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

祝! 上野動物園で双子のパンダ誕生。なので、ちょっとパンダに関わる面白いお話を、、


f:id:mickymagicabc:20210625105044j:image

上野動物園で双子のパンダ誕生! 

久しぶりに明るいニュースに出会いました。


なので、今日は そんな日本人に特に愛されるパンダのお話です。

f:id:mickymagicabc:20210625105106j:image

世界三大珍獣と言われる#ジャイアントパンダ絶滅危惧種に指定されている動物です。‥‥とても繁殖が難しいとされていて パンダ同士の相性が良くなければ 繁殖行動はしない動物です‥‥人間界の一部?の人とは違いますね。

 

そんな希少価値の高いジャイアントパンダ‥‥フラミンゴのようにウジャウジャいる日本の動物園があります。知っていますか?


f:id:mickymagicabc:20210625105320j:image

和歌山の『#南紀白浜アドベンチャーワールド 』です。‥‥現在 何頭いるのかな? みんな親子パンダで和歌山のビックパパこと『永明-エイメイ』君の子供たちと奥さんです。


f:id:mickymagicabc:20210625103137j:image


皆さん ナガアキくんと覚えて下さい。 この永明くん、れっきとした野生のパンダです。中国で捕獲?された野生パンダらしく 今まで私達が見ているパンダとはチョッと違います。

お顔がシャープで態度も横柄っていうか‥‥私達が思っているパンダのイメージの可愛らしさが全くないパンダ君なんです。でもこの永明君‥‥中国以外で歴代第二位の繁殖力を持つ まさに世界の動物園が垂涎するパンダなんです。 永明君は和歌山に来て 14頭の子パンダを生ませています。(一昨年も何頭か産まれたようで、もう数えられません)


f:id:mickymagicabc:20210625180216j:image

f:id:mickymagicabc:20210625103202j:image

永明 エイメイ【ながあき君】


永明君の家族を紹介します。( 2 家族図)
最初の奥さん梅梅(メイメイ)との間に雄浜(ユウヒン)、隆浜(リュウヒン)秋浜(シュウヒン)幸浜(コウヒン)愛浜(アイヒン)明浜(メイヒン)と6頭の子供がいます。


二番目の奥さん良浜(ラウヒン)との間には梅浜(メイヒン)永浜(エイヒン)海浜(カイヒン)陽浜(ヨウヒン)そして双子の桜浜(オウヒン)、桃浜(トウヒン)‥‥他に2頭のパンダがいます。

計14頭のお父さんパンダです。(2018年)


f:id:mickymagicabc:20210625105340j:image

パンダのメスは妊娠が可能な期間が1年のうちにたったの3日しかないと言われているのに、この繁殖力は驚きです。‥‥何でそんなに永明君は凄いのか? それは最初の奥さんの梅梅 メイメイにありました。(これからはお梅さんと呼ばせて頂きます) ‥‥パンダは相性が良くないと繁殖行動はしません。人間も同じですね。顔立ち 性格 相性 癖 家族構成 資産 収入等で結婚に踏み切ります。パンダ界でも 外見 臭い 中身 性格 食べっぷり 排尿の仕方等と人間並に好き嫌いが激しいのです。この永明とお梅さん よっぽど相性が良かったらしく あっという間に6頭の子供をお梅さんに産ませます。当時 世界の動物園史上歴代第二位の出産でした。 その『和歌山の偉大なる母』お梅さん。実は彼女の過去には驚きの物語がありました。


f:id:mickymagicabc:20210625103657j:image

梅梅 メイメイ【お梅さん】

 

さて、これからはパンダ界の闇の世界です。
どろどろの昼ドラの世界へようこそ〰‼‼『永明君とお梅さん‥‥そして‥』さあ ここから愉しくなります。


このお梅さん 和歌山に来る前 中国の成都にいました‥‥実は その成都には 前の旦那ハーランというパンダと一緒に暮らしていました。 しかも、お梅さんはハーランとの間の子供を2頭産んでいて、更にハーランとの第三子をおなかに宿したまま、誰にも気付かれずに和歌山に来ちゃったのです。パンダの妊娠はとてもわかりずらく中国の飼育員も見逃してしまったのでしょう。夫と子供たちの別れ。お梅さんはとても辛い思いで日本に来たのです。

 

そして お梅さんが来日して二ヶ月後に産まれたのが『良浜』ラウヒン (良子ちゃんと呼んでください) ‥‥なんと 永明の第二妻になる良子ちゃんなんです。


f:id:mickymagicabc:20210625103823j:image

そして『和歌山の偉大なる母』お梅さんは2006年に亡くなります。【因みに日本のテレビ局はパンダの死亡の時"亡くなる"を使うそうです。"亡くなる"を使うのは人とパンダだけです。どれだけ愛されているのか解りますね】


f:id:mickymagicabc:20210625104201j:image

良浜 ラウヒン【良子ちゃん

永明の嘆きは相当なもの?でしたが‥‥近くにはお梅さんと同じDNAを持つ、お梅と全く同じパンダの良子ちゃんがいました。しかも、お梅さんより若いピチピチの義理の娘さんが‥‥ってな事で永明君は良子ちゃんとも結ばれ8頭もの子供を産ませます。

 


さらに衝撃的な事実があります。永明君は北京から来ました。永明君も北京動物園にいた時、あるメスのパンダとの間に子供パンダを産ませています。そのときのメスのパンダが なんとお梅さんの双子の姉のパンダなんです。


f:id:mickymagicabc:20210625104423j:image

なんとお梅さんは双子で生まれていたのです。お梅さんの双子の姉とも子どもを作っていたのでした。 ちょっと人間界に置き換えると信じがたいっていうか。ほんと、お梅さんDNAとどれだけ相性が合うんだって感じですね。

 

パンダの世界。愉しんで頂けましたか?

パンダ界のビックパパこと、永明 エイメイは

偉大ですね。若干 羨ましい。 上野動物園の双子のパンダちゃん。次のイベントは 名前の募集です。楽しみです。

 

TBSラジオ、毎週日曜日 10:00 - 11:55 

安住紳一郎の日曜天国」より

安住さん、パンダの名前の予想で何度も当てています。隠れた命名者でもあります。愉しいラジオ番組ですよ。