もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌと琉球人は縄文人のDNAを色濃く持つ民族でした

1919年、大正時代に撮影されたアイヌコタン【村】の 今から100年前の写真です。 明治政府が 北海道と蝦夷地を日本に組み込んで【松前地区】約50年後の映像になります。 この頃は アイヌ文化はちゃんと現存し 脈々と受け継がれていたのが分かります。 アイヌ…

焼き肉のお話

焼肉。 みなさん好きですよね。焼肉って いつから日本にあるのか知っていますか? 先日 朝鮮学校、朝鮮大学校卒業のある大学の先生にお会いして いろいろ民族学校についてのお話をお聞きしました。 最初は 北朝鮮のシンパかとたじろぎましたが 当時の朝鮮学…

置かれた場所に咲きなさい。

① いつも にっこり 笑うこと ② 人の身になって 思うこと ③ 自分の顔を 恥じないこと この三つの「化粧品」は お金がいらない、使っても減らない、使えば使うほど質がよくなる、どこへでも 持っていける。そして、アンチエイジング、つまり、年をとらないため…

5th ALBUM「MOMOIRO CLOVER Z」 新作MV 辛口感想

5th ALBUM「MOMOIRO CLOVER Z」 連日、アルバム新曲MVのフルバージョン作品が解禁になっていますが 今回のMVは、それぞれ若手映像アーティストが制作しています。 作品は見られてなんぼです。今 担当アーティストさんは、まな板の鯉の心境でしょう。 先ず …

現代日本人と縄文人の断絶はあったのか。

東京に猫はどのくらいいるの?東京都内にあるマンホールの蓋の枚数は?この解答を出せる人はどのくらいいらっしゃるでしょうか。以前、Googleの入社試験に出た質問です。 世の中にはこんな一見答えの導きようがないものでも 答えを導き出せる計算法があるの…