もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌが忌み嫌う死者の埋葬と遺骨問題

写真は、樺太東海岸のアイ集落の長・バフンケ(日本語名・木村愛吉 1855〜1919?)。彼の遺骨は1936年に盗掘され北海道帝国大学に保管されていましたが、2018年7月に子孫に返還されました。 アイヌは変死、火事、災害を忌み嫌いました。北海道本島では 忌み…

音事協って 芸能界の「掟」です。

芸能界ってところは…鈴木亜美さんの場合。 鈴木亜美さんは、独立で失敗していなければ、浜崎あゆみさんと並ぶビッグスターの座を維持できていたかもしれないと思うと残念です。彼女の場合、独立をしようとしたのが芸能界で問題とされたわけです。きっかけと…

巨星、墜つ!

巨星、墜つ。ジャニーズ事務所の代表取締役、ジャニー喜多川こと喜多川擴【ひろむ】氏が87歳で亡くなりました。彼が成し遂げた偉業の数々、そして彼が手掛けたスター達の伝説は、未来永劫 芸能界で光続けるでしょう。 ジャニー喜多川さんは、米・カルフォル…

♪”レディ・メイ”を読み解く

久しぶりに 読み解くシリーズです。今回は 5月17日にリリースした、ももクロの5thアルバム「MOMOIRO CLOVER Z」の収録曲。♪”レディ・メイ”です。 東京キネマ倶楽部で披露した マイクパフォーマンスは大人びた歌詞にぴったりでしたね。ホント最高でした。 こ…