もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

新型コロナを甘く見ないで下さい。


f:id:mickymagicabc:20210108134935j:image

YouTubeを見られる方、新型コロナの情報を見るなら、こちらをお勧めします。

「緩和ケアちゃんねる」

https://youtu.be/0RmdSSBn7Kk

 

インフルエンザと新型コロナの死亡者を比較して、新型コロナは怖くないという方がいます。それは間違いです。正しい情報を受け取り、正しい対応をして下さい。

 

経済が大切なのは分かります。しかし、一部の盲信者がインフルエンザの死亡者数を増して伝え、情報自体が間違っている例がありました。それをある方がリツイートし、インフルエンザは新型コロナより死亡者が高いという根拠とされていました。

 

人の命が関わる重要な情報を正しく受け取るのが今は大事です。定例の日本医師会の会見を欠かさず見るのが、正しい情報を取得する一番の方法ですが、最近は、マスコミは信じるな、日本医師会の会見は信じるなと…一体何を信じているのだろうと単純に思ってしまう方々がいて残念に思います。また、社会不安を煽るなという方もいらっしゃいます。SNSは信じたい情報など自分が取捨選択して情報をピックアップしています。楽観的な情報ばかり集め、新型コロナは怖くないと思いたい心理から来るものです。そこにはもう正しい情報はありません。

f:id:mickymagicabc:20210108141016j:image

医師会の記者会見。
季節性インフルエンザは日本では年間 1300万人が罹患し、多くはインフルエンザ以外の二次感染症で年間3000人から7000人が死亡します。一方、現在日本で新型コロナは25万人に感染し、既に3700人以上が新型コロナ感染症自体によって死亡しています。

決して、新型コロナを甘く見ないで下さい。

 

米国は 今年に入り、新型コロナの一日の死亡者数が4000人近くなっています。日本の総死亡者数を上回る一日の死亡者数です。医療崩壊が始まり、最終的な医療壊滅になると日本も同じ道を歩まざる終えなくなります