もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

ラッパー『UZI』と『ZEEBRA』の話

何ともやりきれないニュースが入ってきた。

f:id:mickymagicabc:20180303090522j:plain

『ウェイョー』の掛け声で知られるラッパーの『UZI』が麻薬所持で捕まったらしい。正直 そんなに有名人ではないが…以前 ひょんな事から一緒に飲んだことがある人物だった。もう十年以上前の話だが…以前 ある方の友人との事で、当時 売れっ子の『ZEEBRA』とその子分たち【私から見てそうとしか思えなかった】駆け出しのラッパー数人と六本木の高級なバーで飲みました。彼……『UZI』君は その中にいました。まず印象的だったのは物凄く低姿勢だったこと。それは恐ろしいくらいに感じました。あのヤクザの親分と子分の感じと云うのでしょうか 『親分のお客さまには 絶対服従』的な感じの低姿勢さです。
更に『UZI』という名前……有名な機関銃『UZI』からとった名前との事でした。

あとで知りましたが……『UZI』君の祖父は有名な方らしく 日本にサウナ文化を持ち込んだと言われている許斐氏利さんと云う方のお孫さんでした。

f:id:mickymagicabc:20180303090559j:plain
実は有名な方のお孫さんは ここにもうひとりいました。……『UZI』君の親分的な印象の『ZEEBRA』です。

……今ではラップ界のカリスマといわれる『ZEEBRA』の祖父は 1982年に出火し大惨事を起こしたホテルニュージャパンのオーナー『横井英樹』です。バブル時『ZEEBRA』の母親はニューヨークのエンパイヤーステイトビルのオーナーで 大変な資産家でした。横井には何人も子供がいますが 『ZEEBRA』の母親を一番愛していたようです。


実は 私は『ZEEBRA』の祖父『横井英樹』にも会ったことがあります。それは 筑波科学万博でアルバイトしていたときです。確か1985年でした 。 あるパビリオンで館長直々に連れてきた超VIPが あの『横井英樹』でした。

横井は 当時 莫大な資産を持っていました。彼は戦後の闇市で財を成し 1950年以降は ヤクザと結託し企業の株の買い占めで巨万の富を築き上げた悪名高き総会屋でした。

……その 『横井英樹』が私の前を歩いてきます。数年前に世間で叩かれた人物です。特徴のある顔なので忘れません。彼は三人の美女【秘書?】を引き連れて万博を見学していました。

……1982年2月8日未明に起ったホテルニュージャパンの火災で犠牲になったのは三十三人でした。横井は『スプリンクラーを付けろ』という消防からの命令を無視し続け、横井の命令で省エネのためビルの加湿システムをoffに……。また ホテルの従業員数を削減していたため その夜はたった九人しか勤務していません。

…そして 悪夢の夜が白々と明けた翌朝 現場にやってきた『横井』をマスコミは取り囲んだ。横井英樹はタキシード姿の蝶ネクタイ……この惨事の中 あり得ない姿でテレビに映った。『防災対策は十分だった』

……社会人のなんたるかも知らない若造の私でも責任逃れに躍起になっているのが分かりました。……その日の夕方 犠牲者を安置する寺にやってきた横井でしたが遺族に野次られて それ以降は直接 遺族に会うことはなかったと伝え聞いてます。

……その横井英樹が私の数十センチ前を歩いている…。なんて言ったらいいのか? ただただ『……憤った……』としか言えません。それも三人の美女を従えて……犠牲になった遺族が横井のこの姿を見たらどう思っただろうか〰‼👅


そして 今は…あの『横井英樹』のお孫さんと談笑しお酒を飲んでいる自分……。なんという巡り合わせなんだろう。しかも その『ZEEBRA』君 日頃のイメージ【HUMMERで六本木を走り回っていたのは よく目撃していました】とは違い なかなかの好青年の印象を受けました……しかし その時の私の心の中は 『ZEEBRA』には悪いが ホント複雑な思いでした……。そして今回の『UZI』の逮捕報道。月日は経ったといえ 何ともやりきれない気持ちです。

六本木で飲んだあの夜
UZI』君は私の前で即興でラップを披露してくれました。……帰り際にUZI君は『ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします』と私に新作のCDを手渡してくれました。私は『UZI』と力強い握手をして別れました。

f:id:mickymagicabc:20180303090832j:plain
ZEEBRATwitterより】
UZIの件でダンジョンが急遽放送中止や内容変更になってしまいました…。番組のオーガナイザーとして、楽しみにしていたファンの方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。」