mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

漢民族『中国人』の特長

f:id:mickymagicabc:20180814003442j:plain
f:id:mickymagicabc:20180814003501j:plain
f:id:mickymagicabc:20180814003514j:plain

この一連の写真は 長野オリンピックの時の光景です。中国人がチベット人を襲っています。日本の警官 機動隊の三つ巴の騒動になりました。

今夜は中国人 について話します。


まず 中国人という概念は 彼等には元々ありません。中国人とは中国の国父 孫文が提唱した概念です。ご存じのように中国大陸は非常に大きく様々な部族、軍属、馬属が住んでいます。『恋する中国』では大別して38の人種がいて更に多数の少数民族が住んでいます。それぞれ人種の性格が違うらしく(ステレオ的に)『恋する中国』では 面白く大別しています。元の文化が違うので必然的に違いますね



彼等のアイデンティティー は何かと言うと 中華思想から起因した「中華民族」です。中華民族という概念は中国 の多くの愛国者によって宣伝されており、漢民族 を中心とする中国人の政治的なアイデンティティーとなっています。


中華思想 とは何か‥‥ 中国(中華)が世界の中心であり、その文化、思想が最も価値のあるものとし、漢民族以外の異民族を、「化外の民」として見下す選民思想の一種です。孟子孔子 の時代の思想なので約2500年~2200年前の考えです。


以前 一緒に働いていた中国人(漢民族)は非常に優秀な人物でした。英語、日本語、フランス語、母国の中国語が堪能で中国関連の仕事を主にしてました。彼女は筑波大学に交換留学として入ったのですが、余りに中身のない陳腐な教育内容だったので直ぐに早稲田大学に入学し直したそうです。それだけ優秀な人物が実は中国共産党員 で無かったというのは 正直驚きました。


中国の人口は日本の約10倍。13億人と言われています。その内 中国共産党員は8000万人です。つまり 一割にも満たない人達が中国を動かしています。

では どうしたら共産党員になれるのか?

まず 戦中 毛沢東率いる共産党員の子孫。反日闘争で活躍した地方軍閥、馬属の子孫 等 と更にその実力者とコネがある人(相当な賄賂が必要です)
と一般人はほとんどいません。
ただ全国の学校で(幼稚園児)で 優秀な学生には赤いハンカチーフを与え 将来の共産党予備者を選んでいます。その中から更に優秀な人物を選び共産党員になります。ほとんどが優秀な大学を主席で卒業した人物です。前出の彼女に言わせると容姿も重要な要素らしいです。


私は彼女から実際の共産党員を紹介されました。彼はまだ20代の若者で 北京大学卒業後 すぐ日本に来ました。経済に大変造詣の深い人物でした。私は彼から中国の問題 日本の問題を現実と照らして色々勉強しました。彼はやはり国際人でインテリジェンスでした。自ら進んで中国問題を提議して発言していました。中国には多様な人種がいるっていう事も彼から聞いて知りました。

中国人と付き合うのに最も大切なものは相手の面子(メンツ)を潰さないこと‥‥中国人はメンツを大事にしています。メンツには色々な意味があるそうです(恋する中国 参照)。


中国人には本音と建前があり 日本人はそれに惑わされます。彼は『中国人は日本を嫌います。でも日本人は大好きです』実際 中国人の観光客は多いです。しかし 中国は関東以北の原産品、加工品 全てを核汚染品として輸入禁止にしています。
しかし、日本に来た中国人は何の躊躇もなく爆買い(チョイ前かな)していました。そんな話を彼から聞きました。

彼は朝鮮人 韓国人を物凄く嫌っていました。彼から言わせると信用出来ない、恩を仇で返すとの事でした。冗談で『日本の自衛隊と手を結び、中国と日本で朝鮮半島を蹂躙しましょう』なんて事も‥‥また 彼は『中国の軍隊は中国軍ではありません。中国共産党軍です。中国共産党の為の軍隊です』とも言っていました。

中国人は他人を石ころのように無視します。皆さん 電車のなかで足の弱い老人がいたら席を譲りませんか? 恐らくほとんどの日本人は道徳心として 親切に席を譲るはずです。しかし 中国人は一般的に席は譲りません。他人には無関心、他人は石ころのようなものという観念があるそうです。中国人は車で道路を走るとき 歩行者がいても速度を落とさず走り抜けます。道路は車のものという考えです


赤の他人から文句を言われたら自分のメンツを潰されたと激高します。日本人からすると不思議です。彼が私に赤面して謝った事でした。自国民として恥ずかしいと言っていました。


反面 中国人は家族 一族を一番ととらえています。これは日本人と一緒ですね。情も非常に篤い人種だそうで、相手にメンツを立てられたらメンツで返すのが礼儀だそうです。


中国共産党内部は 子孫派閥とインテリ派閥、古株の江沢民派閥に分かれます。中国の江沢民派閥 と 太子党派閥 インテリ青共団 です。

この各派閥の闘争の話は またいつか。