mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

ニッポン笑顔百景…

f:id:mickymagicabc:20180414130320j:plain
♪"ニッポン笑顔百景"



…ガールズ落語家アニメ『じょしらく/2012年』のテーマソングです。 …疾走感満点で元気になれちゃう曲ですね。皆さんも大好きな曲でしょうね。


『生きる活力…それは笑顔』…笑っちゃうのが一番…とももクロちゃん【桃黒亭一門】が歌い上げてます。私も大好きな歌です。


四年前…この曲が大好きだった男の子がいじめを苦に自殺しました。… 私は 彼がモノノフだったと知り とてもショックを受けました。

何故 彼は こんな素敵な歌を知っていたのに もう少し生きるために笑って 笑顔で踏ん張る事が出来なかったのか…当時 私はとても悲しく残念でなりませんでした。


f:id:mickymagicabc:20180414131751j:plain

彼は こんな作文を遺しています
(一部抜粋)

『空気』


情報社会である現在、毎日膨大な情報が流れてくるが、必ずといっていいほど目にする記事がある。それがいじめ問題だ。

「中学の男子生徒がいじめにより自殺しました」などという事件が起こるのが最近はあたりまえと思う人が増えていると思う。

いじめの加害者の気持ちを想像してみた。主な理由は二つほど考えられる。一つ目は、いじめという行為が楽しい。「相手の反応がおもしろい」などがよく補足としてつけ足される。このての加害者は恐らく、自分がその苦痛を知ることでしかやめないだろう。

 二つ目は、周りの友達に合わせているからだと考えられる。そう、ほとんどの人が自分が嫌われないように生活しているのだ。もし、少しでも友達が嫌いな子に優しくすれば、そのことを責められ、今度は自分がいじめの対象になるのではないかという不安と恐怖にかられる。それの連鎖がおこるから、周りの人に合わせるといじめがおこる可能性があると思う。


 もっとも たちが悪いのは後者の方だ。なぜなら、いじめが完全に終わることがほとんどないからだ。対象者は移り変わってもいじめは続く。


 では、いじめの原因は何かを伝えよう。それは「空気」だ。これが目に見えないものだから恐ろしい。いじめをしなければ自分がやられてしまうという空気、いじめに参加しないといけない空気。いじめの加害者、主犯でさえも空気によって動かされているのだ。

 この問題を解決する方法はただ一つ……。みんなが親友になることだ。そう、実はすごく簡単なはずなのだ。人の笑顔は人を笑顔にし、その笑顔がまた別の人を笑顔にすると思う。
【九州 ぷにノフさんより】



さて…結論が極端で疑問もありますが(若者特有の思考)…彼のいう『空気』というのは間違いはありません。特に学校ではそうでしょう。


…ただ『いじめ』はなにも学校だけではありません。日本社会全体に『いじめ』は存在します。
社会人になると『空気』では人を判断しません。 『態度』『礼儀』『言葉使い』『能力』『日頃の行い』など 様々なことで『理想の何か』とあなたを『比較』します。…【比較論は幼稚な考え方です。やめましょうね】


そして それは『勉強』『教育』『苦言』『しごき』等と言葉を変えて存在します。しかし ひとつ 考えを変えてみると受け取り方が変わります。


私達は どうして…なぜ生まれてきたのでしょう? …誰も その疑問に答を出すのは難しいと思います。…では 過去はどうでしょう。私達はどうして…なぜ今 生まれてきたのでしょう?


私は その答えは この♪"ニッポン笑顔百景』の歌詞にある。と思っています。


f:id:mickymagicabc:20180414131843j:plain


♪"泣いたら負けだ ヤケクソ笑いましょう

波乱万丈 酸いも甘いも

乗り越えた アッパレ日本人…。 応仁の乱 大飢饉さえ

クリアして 現代日本人

笑おう 未来永劫…。 泣いたら負けだ ヤケクソ笑いましょう

波乱万丈 酸いも甘いも

乗り越えた アッパレ日本人…。"



…私たちは 苦悩を重ねた先人たち …ご先祖さんが それぞれ残した大切な命 ひとつひとつなのです。


苦悩は 人が『心』を持った 十数万年前から存在します。逆もそうです。 その苦悩は 姿かたちを変えて それぞれの世界で『人』を悩ませてきました。しかし… 私たちは その『苦悩』に打ち勝つ術を もう既に見つけています。


それは 笑顔です。人生は辛い事と楽しい事が バランスよく現れます。いちいちそんな事に一喜一憂していてはバテてしまいます。 どんな時もやけくそ笑いましょう。


f:id:mickymagicabc:20180414165919j:plain


私は自殺しようとした女の子を助けた事があります。通勤電車に飛び込もうとした瞬間を止めました。【詳細は blog …インスタの方は『泣き夏菜子』で検索して下さい】

自殺する要因は様々ですが 一様に考えは一緒だと思います。『もう 何も考えられない』『絶望だ』等…彼らにはそれで頭がいっぱいで 生きるための自己防衛すら出来なくなっています。…つまり 完全な『思考停止』です。

…更にそこから…『自殺』をよぎったり 考えた人 考えている人は…

…もしも あなたが 今 その段階なら まずは その環境から『逃げて下さい』…逃げることは自己防衛のひとつです。何も悪いことではありません。【逃げることは自殺する事ではありませんよ。間違わないでね】…また 笑顔が戻り あなたに合う新しい環境が必ず見つかるはずです。… 次の復活の日まで 英気と訓練 勉強を忘れずに過ごして下さい。 その日まで 自分を見つめ直して まず 自分を考えて下さい。『回答のない問題』なので大変とは思いますが …考えることは日頃の訓練が必要です。 考えるとは 生きるイメージを作ることです。どんな事にも イメージは必要です。 イメージを膨らませて生き抜いて下さい。




その後『ぷにノフ』さんの両親に奇跡がありました。 ももクロちゃん達が 彼の事を知り 直接 彼の自宅に訪問したのです。


f:id:mickymagicabc:20180414130756j:plain


父親‥‥
『奇跡が起きた!
そして暗く沈んだままの我が家が、今日はもも色に包まれた。
感謝、感謝・・・』


f:id:mickymagicabc:20180414130811j:plain


更に… . 『3・26  ヤフオクドーム
二度目の奇跡でした。
ももクロがどんなに素晴らしい、素敵なグループなのか、語る言葉も見付けられないほど。
それに周りのスタッフのお気遣い、感謝さえ言い足りない。
これで息子の短かった人生も、一応の完結なのかも知れない。
大好きだったももクロに、これだけ良くして貰って本望だったろう。見せてやりたかった。聞かせてやりたかった、笑顔百景。』


ももクロの♪"ニッポン笑顔百景" は 人生の応援歌です。波のように来る『苦』と『楽』…その『苦』を楽しみながら 笑顔で…やけくそ笑って乗りきって下さい。