もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

ベビーメタルのギタリスト藤岡幹大さんの話

f:id:mickymagicabc:20180226224627j:plain
もう四十九日かな……。
ギターリスト 藤岡幹大さんが亡くなりました。ベビーメタルのギターリストとして活躍し 神バンドと言われました。

--------------------
Mikio Fujioka — a guitarist best known for playing alongside Japanese pop-metal outfit Babymetal — has died. Both the band and Fujioka's wife confirmed his passing on social media today (January 9). He was 36

Through the guitarist's official Twitter account, Fujioka's wife revealed he had fallen from a height on December 30, succumbing to his injuries on January 5. The band wrote, "we hope that he is now with his GUITAR MASTER [Allan Holdsworth] and enjoying an epic guitar session with him." A graduate of the Musicians Institute of Osaka, Fujioka had toured with Babymetal as a member of their backing "Kami Band" outfit since 2013. He was best known to fans as "Ko-Gami," meaning "the little god."

f:id:mickymagicabc:20180226224654j:plain
-------------------
彼のTwitterアカウントによると藤岡は昨年12月30日に天体観測中、高所から落下。療養していたところ1月5日夜に容態が急変し、娘2人に見守られながら満36歳で永眠したとのこと。

藤岡はTRICK BOXとして2007年にリリースしたアルバム「TRICK DISC」でデビュー。2013年からはBABYMETALのサポートメンバーである“神バンド”のギタリストとして活躍していた。

f:id:mickymagicabc:20180226224719j:plain
--------------------
人って 逝くときはあっという間に逝っちゃうんですね。36才は早すぎます。

ベビーメタルは 初のイギリス公演をライブビューイング【映画館】で観ました。ベビーメタルが海外で人気が出てるって聞いたので どんなものか行ってきました。

まだ ベビーメタル初期の頃で 映画館は20~30人くらいだったかな? とても 人気があるなんてかんじませんでしたが画面に映った現地の会場は超満員。会場のキャパは中野サンプラザくらいかな。 ホント驚きました。そして あの神バンドの演奏……スゴいの一言です。

ベビーメタルが出てきたときの観客の熱狂は恐ろしいくらいでした。 1時間半くらいのライブだったかな。あっという間に終わった印象があります。間にMCが無いので 物足りなさは正直ありました。

……しかし 神バンドの演奏は圧巻でした。特にギターリストの藤岡さん【後に YouTubeで名前を知りましたが】 めっちゃ目立っていました。なんせ観客がギターのソロがくると 異常なほど興奮してるのが観ていて伝わりましたからね。

それだけ ギターリスト藤岡さんの演奏は海外で認知されていて 世界のメタル界でもトップクラスの人だったんですね〰‼
世界の音楽業界に衝撃が走っただろうな〰‼ ただただ、残念で仕方ありません。ご冥福をお祈りします。