もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

♪“レディメイ”

今回は、ももクロの5thアルバム「MOMOIRO CLOVER Z」の収録曲。♪”レディ・メイ”です。

 

東京キネマ倶楽部で披露した マイクパフォーマンスは大人びた歌詞にぴったりでしたね。ホント最高でした。

 

このブルースロック調のレディ・メイは GLIM SPANKYさんが作曲しています。私はGLIM SPANKYさんを全く知らなかったのですが、YouTubeで探したら めっちゃ素敵な曲をリリースしていました。皆さん 良かったら聞いてみて下さい。

 

 


f:id:mickymagicabc:20200614213753j:image

♪”レディ・メイ”


揺れるランプ 頬光るハイライト
天使だって羽を脱ぎたいの
今宵パーティー 秘密のチケット
探すルール 見つけたら Hey guys!

本当の顔まだ見せず 誰を試そう
淀みないハートに 瞳潤すふり

 

皆さん 既に知っていると思いますが、この曲は ちょっと危なそうな夜の遊びをする女性が主役です。それも 気に入った男性を探していますね。

【Hey guys!】は 男性に声をかける台詞です。

続いて、夏菜子の低音が響く歌詞の一節ですね。
夏菜子の歌詞は、主人公の女性の心理です。ドキッする歌詞ですね。男性を試したり、ふりをしたりして見つけようとしています。

まぁ、世間一般的に言うと、だいたいの女性は こんな心理ですよ。独身男性諸君 女の子の可愛さに惑わされていては、まだまだ 一人前の”Nice guys ”じゃあ ありませんよ。f:id:mickymagicabc:20200614213806j:image
レディ・メイ
みんなが思ってるよりも大人でイェィ
レディ・メイ
純粋なふりする春の夜の悪魔ね

 


ここで、主人公の名前が分かります。本名は隠して「レディ・メイ」と呼ばれているんでしょうかね。
又は、「レディ・メイ」と呼ばれてみたい願望なんでしょうか? しかし、この曲にぴったりの名前ですね。

 

 

 

♪”みんなが思ってるよりも大人でイェィ”
♪”純粋なふりする春の夜の悪魔ね”

 

見た目よりも大人な女性、又は、そう思っている女性、、春の夜の悪魔、、自分の事ですね。 ももクロちゃんもこんな曲が歌える年齢になったのでしょうね。 主人公レディ・メイの年齢は、TDFメンバーと同世代でしょうね。

 


赤いルージュ 照らし出すムーンライト
子供だって言われたくないの
甘いサイレン 誰に響くんだ
恋の証拠 見つけたら Hey boy!

どうやって可愛い仕草 君に見せよう
浮ついたハート 決して気づかぬふりf:id:mickymagicabc:20200614213819j:image

都会には こんな女性はたくさんいます。精神的にまだ子供と自分では意識しているけど、外での私は 子供なんて言われたくない、、そして、大人の女性として振る舞っている。 それが、カッコいいと感じる。

誰にでもある大人ぶる時期ですね。 ちょっと時期が過ぎて続けてしまうと「レディ・メイ」が「港のヨーコ」と呼ばれますからね。お気をつけ下さい。

 

 

レディ・メイ
本当は思ってるよりも健気でイェィ
レディ・メイ
強がりしてしまう春の夜の子猫ね

 


以前、GLIM SPANKYのお二人が、ラジオで♪”レディ・メイ”の制作秘話を語っていました。

“今までにない大人な女性” な感じ、だけど “少女なんだけど大人さも醸し出せる” ような歌詞にしてくださいって感じだったかな?


との事です。


♪”本当は思ってるよりも健気でイェィ”


なんて 実は 正直でいい子 なんでしょうね。今夜は ちょっと違った私を 冒険しているのでしょうかね。

f:id:mickymagicabc:20200614213829j:image


緩やかに肌の上滑る音楽 明日よまだ来ないで
足早に季節が終わってしまう気がして不安よ

 

ここが また、いい歌詞です。大人の空気が漂うクラブに ちょっと背伸びして、大人ぶった自分が春の夜の子猫のように、実は気に入ったguys を探している。 クラブに流れているのは♪”レディ・メイ”のようなブルース・ロックですかね。まさに、GLIM SPANKYさんの曲がぴったりかも知れません。片手にグラスですかね。チョイスしたのはバーボンかな?

ちょっと大人で官能的な歌詞パートを歌うのは、TDFメンバーの最年長、高城れに って いうところも良いですね。

 

レディ・メイ
みんなが思ってるよりも大人でイェィ
レディ・メイ
純粋なふりする春の夜の悪魔ね
レディ・メイ
みんなが踊ってる間に夜明けが来るわ
レディ・メイ
気付けばどこかに消える春の幻

 


f:id:mickymagicabc:20200614213924j:image

 

ももクロ曲で ここまで大人な曲は 今までなかったかも知れないですね。ただ、ももクロ曲で 一つ 今まで無い曲があります。それは 男性に対する曲です。彼氏や恋する相手の曲、、♪”レディ・メイ”のように、ここまで大人の曲だとしても入ってきませんでした。【今までは、空想、独り言、淡い恋心、まぁ匂わす程度でした】

 

そこはアイドルの王道を歩む TDF 、、流石というか…徹底していますね。

 

次なるTDFの進化は、愛する男性に対しての官能的な曲ですかね。 もう歌える年齢ですね。 楽しみです。