もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

ちゃんぽん勢力のお話

『ちゃんぽんは何故 群れるのか?』


f:id:mickymagicabc:20200119054155j:image

皆さん、ちゃんぽんって食べたことありますか? 九州の人に対してそんな事聞いたら喧嘩売ってるのか‥‥ってなっちゃいますが、北日本では殆ど馴染みがありません。北海道出身の私は、ちゃんぽんと云う料理すら知りませんでした。

 

九州に行くと長崎は勿論 色々な街でちゃんぽん専門店がありますが‥‥しかし、ちゃんぽん店は全国のラーメン店のように 九州各地にあるわけではありません。九州の一部地域に集中して点在しています。その地域に行くと喫茶店、居酒屋、スナックにも、ちゃんぽんが当たり前のようにメニューの中にあります。不思議とちゃんぽんは一部地域に群れる傾向にあります。

 


f:id:mickymagicabc:20200119054335j:image

では、なぜ 一部地域の食べ物『ちゃんぽん』が 全国の人は知っているのか? それは 『リンガーハット』の全国チェーン展開が大きな役割を果たしていたと言われています。『リンガーハット』のちゃんぽんは、ただのチェーン店だろうと侮ってはいけません。食べたらめっちゃ旨いんです。これが『ちゃんぽん』を全国区に押し上げたのではないかと言われています。


f:id:mickymagicabc:20200119054503j:image


長崎の『思案橋ラーメン』‥‥長崎ちゃんぽんの天下一品と言われるコッテリちゃんぽんです。 正統な長崎ちゃんぽんとは違う長崎亜種ちゃんぽん‥‥福山雅治が常連のちゃんぽん店で、私も長崎に行ったら必ず寄ります‥‥『爆弾ちゃんぽん』お勧めです。

 

ここからは日本地図を片手にお読みください。

 

①長崎ちゃんぽん

f:id:mickymagicabc:20200119054558j:image

『ちゃんぽん発祥の地』‥‥明治時代に四海楼という中華料理屋さんの店主が、当時多かった中国人留学生のために、安価で栄養価の高いちゃんぽんを作ったということ‥‥これは間違いないです。

 

小浜ちゃんぽん


f:id:mickymagicabc:20200119054752j:image

『ちゃんぽん』は それから雲仙普賢岳と100度以上の源泉で有名な小浜温泉小浜市に飛び地し『小浜ちゃんぽん』となります‥‥なぜ 長崎市小浜市の間の諫早市には『ちゃんぽん』が定着してないのか不思議です。人口からいっても 諫早市は20万~30万人都市なんですからね『ちゃんぽん』は長崎市に近い諫早市を飛び越えて小浜市にちゃんぽん帝国を作った訳です。では何故なのか? それは当時 小浜温泉に行った湯治客が長崎で食べた『長崎ちゃんぽん』を小浜温泉街で広めたのではと思われます。

 

③佐賀ちゃんぽん…井出ちゃんぽんf:id:mickymagicabc:20200119054943j:image

次に『ちゃんぽん』は 長崎県の横 佐賀県に定着します。 佐賀県は、井手ちゃんぽんという コンツェルンで『ちゃんぽん』を広めます。『佐賀ちゃんぽん』は 野菜たっぷりで 更にキクラゲがドッサリ入るちゃんぽんで そこに生卵をかけて食べる風習が加わりました。佐賀人は『佐賀ちゃんぽん』は『井手ちゃんぽん』と云うくらい井手ちゃんぽんチェーン店を愛しています。キクラゲどっさりは佐賀ちゃんぽんの特徴ですね。

 

博多ラーメン
f:id:mickymagicabc:20200119055213j:image
さて 次に『ちゃんぽん』は そのお隣 福岡県に‥‥とはなりませんでした。福岡には博多ラーメン 長浜ラーメン 久留米ラーメン等 とんこつラーメン勢がドシッと構えていて福岡県には定着しませんでした。そこで本州の玄関口を押さえられて、ちゃんぽん勢は九州から出られなくなります。

 

鳥取、島根のちゃんぽん…あんかけ五目ラーメン
f:id:mickymagicabc:20200119055411j:image

しかし 一部本州の鳥取 島根で『ちゃんぽん』と呼ぶ食べ物があります。あんかけ五目ラーメンのようなものです。‥‥ちゃんぽんが来るには来たんだけど 福岡のラーメン王国を通り抜けてるうちに 山陰の方を渡る時には 五目あんかけラーメンのことをちゃんぽんと呼ぶという不思議な事になっちゃいました。

 

④ 天草ちゃんぽん

f:id:mickymagicabc:20200119055500j:image

本州上陸ルートが遮断された『ちゃんぽん』は南下のルートを探します。長崎市から南へ‥‥そこは熊本県ですが‥‥そこは一度 天草諸島を経由して熊本に行かなければなりません。船で行き来した当時ですから。
天草も実は『天草ちゃんぽん』がすごく有名です。

 

太平燕タイピーエン)
f:id:mickymagicabc:20200119055619j:image

そして『ちゃんぽん』は熊本県に上陸‥‥しかし そこには 太平燕タイピーエン)と肥後ラーメンがありました。『ちゃんぽん』は熊本の郷土料理 太平燕と肥後ラーメンに押され 天草諸島から海を渡る事は出来ませんでした。

 

⑤別府ちゃんぽん

f:id:mickymagicabc:20200119055742j:image

しかし そこで『ちゃんぽん』は ちゃんぽん伝統の秘技 飛び地技を使い大分県に飛び地します。大分県別府市は皆さんご存じ温泉の街です。ここもちゃんぽんが有名です。別府温泉に来た湯治客が広めたと思われます。更に大分県は四国に行く玄関口でもあります『ちゃんぽん』は四国を目指し海を渡り 漁港で有名な八幡浜にちゃんぽんを普及します。

 

八幡浜ちゃんぽん

f:id:mickymagicabc:20200119055850j:image

大分県別府市から四国に渡った ちゃんぽん勢は港町 八幡浜で地元ちゃんぽんとして定着します。しかし四国は 讃岐うどんを代表とするうどん王国でした。『ちゃんぽん』は四国の香川県八幡浜に上陸しましたが うどん勢力が強く八幡浜から東に行くことは出来ませんでした。

 


整理します。

『ちゃんぽん』は長崎で生まれ『長崎ちゃんぽん』として定着します。そしてまずは 東に広まり『井手ちゃんぽん』に代表される『佐賀ちゃんぽん』を産み出します。しかし進出はここまで‥‥福岡県の豚骨ラーメン勢に本州の玄関口を押さえられ万事休止。

 

次に『ちゃんぽん』は南へ進路を変え進出します。そこは飛び地の小浜温泉街『小浜ちゃんぽん』として一大勢力となり定着します。

 

更に南の天草諸島に‥‥『天草ちゃんぽん』として定着し 更に『ちゃんぽん』は熊本県に上陸しようとしますが 熊本県の郷土料理 太平燕タイピーエン)と肥後ラーメン勢力が強く九州再上陸はストップされます。

 


『ちゃんぽん』勢は全てのルートが塞がれ、その地域から動くことは出来なくなります。しかし『ちゃんぽん』は得意技の飛び地を使い 大分県別府市別府温泉街に普及します。湯治客から伝わったちゃんぽんは『別府ちゃんぽん』として定着します。

 

更に 四国の八幡浜にちゃんぽんが伝わり『地元ちゃんぽん』として愛されました。しかし、四国はうどん勢力が強くここで万事休止。ここで ちゃんぽん勢の進出は終焉を迎えたと思いきや、ちゃんぽん勢は 更に南に進出していました。


⑦ 鹿児島ちゃんぽん

f:id:mickymagicabc:20200119061335j:image

更に『ちゃんぽん』南へ‥‥船で鹿児島県に到着します。 ここも鹿児島ラーメン勢が強いですが 鹿児島県民はちゃんぽんにウスターソースをかけて食べるという習慣を持ってるんです。一応ちゃんぽんの上陸はギリギリ成功したんだけど ちょっとやっぱり独自のものに染められたって感じですね。 ここで ちゃんぽんのソース問題が勃発です。地域により 皿うどんにもウスターソースをかける習慣もあるようです。ウスターソース問題は根深いです。


⑥ 沖縄ちゃんぽん

f:id:mickymagicabc:20200119061818j:image

『ちゃんぽん』は更に南下します。 今度沖縄。沖縄にも実はちゃんぽんはあるんです。で、沖縄ちゃんぽんという言葉があるんですが、うれしかったのも束の間。鹿児島でソースを入れられちゃったちゃんぽんは、完全に体裁を骨抜きにされております。って云うか原点回帰と言いましょうか‥‥何と『#沖縄ちゃんぽん』とは御飯と混ぜ合わせた『野菜たっぷりの卵チャンプル』が出てきます。もう麺類では無くなりました。

 

『吃飯』(シャポン)という 中国語で御飯という意味の形に近づきましたね。

 

ちなみに、日本三大ちゃんぽんとは『長崎ちゃんぽん、小浜ちゃんぽん、天草ちゃんぽん』と言われています。

 

『ちゃんぽんは何故群れるのか?』f:id:mickymagicabc:20200119062102j:image

ちゃんぽん評論家 TBSラジオ 安住紳一郎氏より