もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

日韓関係は、羅生門効果に例えられる。


f:id:mickymagicabc:20191002162915j:image

羅生門効果ってご存知ですか?黒澤明監督の映画『羅生門』が海外で大絶賛され 作中のストーリーが ある人間の心理に共通すると名付けられました。

 

ストーリーは、実際に発生する殺人とレイプで、被害者、被害者の妻、加害者の盗賊が三者三様の証言をして事件の捜査が行き詰まってしまう。真実は 目撃者の杣(そま)売りが知っており3人とも嘘をついていた。しかし、最後には、その杣売りの偽善性を指摘される。人はエゴイズムの塊、悪党であり誰も真実を話す事はなかった。

 

羅生門効果とは、ひとつの出来事において、人々がそれぞれに見解を主張すると矛盾してしまう現象のことです。理性的に見ると 日韓問題はこの『羅生門効果』で説明がつきます。韓国の言い分もひとつの見方。日本の言い分もひとつの見方として、、。

 

ただ、私が伝えたいのは、その韓国の言い分が、私が20代の頃に一度も聞いたことのない事柄で、韓国のほとんどの言い分は 90年代に入ってから作られた『反日の偽装事案』と言わざる終えないものだったからです。


f:id:mickymagicabc:20191002163353j:image

天皇=日王呼称問題。
1989年まで、韓国の新聞や韓国の政治家、一般人でも『天皇』と名前を使っていた。1970年代初頭の韓国の新聞を読んでみても、韓国人には『天皇』という表現に対する反感など 全く感じない。ある評論家は1989年の『在日韓国人への指紋捺印問題』からと言っているが、当時の新聞を読んでも『指紋捺印問題』は海の向こうで起きた小さなハプニング、 ほんの小さな記事として紹介していた。何故、反日感情が盛り上がったのか? それは 昭和天皇崩御が転換点でした。1989年1月から 突然、天皇が日王と言われ、それがメジャーな呼び名になってしまった。そして、30年が経った今では『日王』が完全に定着し、『天皇』は禁句扱いなのである。

 

しかし、ここに韓国特有のダブルスタンダードが存在します。韓国は世界に発信する時は『天皇』と表現しています。『日王』等と変な名前を付けて 国民を満足させているが 世界では通用しません。中国でさえ『天皇』と呼んでいます。1998年 金大中大統領が来日した時「天皇陛下」と言っても批判されませんでした。


f:id:mickymagicabc:20191002163428j:image

日本海=東海呼称問題。
韓国のローカルネームで日本海の事を『東海』と呼んでいたのは古い文献もあり 真実ではあったようです。しかし、日本は勿論 韓国でも日本海と明記されている古い文献はありました。韓国人は日本海でも特別 反感を感じることはなく『東海の別称』と認識していた。ではいつから『日本海アレルギー』が韓国人に植え付けられたのか? 1992年8月に国連本部で『第6回国連地名会議』が開催され、北朝鮮日本海の呼称に大反対し それに韓国が追随した。北朝鮮と韓国の『連帯』は かなり異例の事でした。北朝鮮は事あるごとに『東海』に執着し発言をしていたが、その工作もあり1994年に韓国で『日本海アレルギー』が流行しました。 きっかけは ソウルで開かれた国際会議で『東海の正式名称は日本海』と韓国側が同意したのが始まりでした。時の与党は『売国奴的発想』と国際会議の担当者を糾弾。結果、担当者四人は警告処置となりました。以降、『日本海』という言葉を使った人は『売国奴』として糾弾されるようになった。

 

しかし、世界的に『東海』をアピールしても 既に『東海』は世界的に認知されている海があります。日本語では『東シナ海』、中国では『東海』です。韓国が大々的に『東海』をアピールすると 中国が黙っていないでしょう。何せ 人口13億人が『東海』と呼ぶ海があるのに、人口5千万人の国が『こちらが本家、東海』と言っても 無理があるでしょう。ちなみに韓国が中国に説明するときには『朝鮮東海』と呼んでいるようです。また 韓国特有のダブルスタンダードです。


f:id:mickymagicabc:20191002163453j:image

③#旭日旗 類似アレルギー
日本では 大漁旗や縁起のいい旗として昔から使われていますが、戦中には日の丸と共に旭日旗は使われていました。そして、戦後は自称 右翼街宣車などで 大々的に旭日旗が使われて日本人でも 右翼の象徴として認知されているのが現状です。2011年1月のアジアカップ準決勝の日韓戦で韓国の選手が 『猿真似』をし、国内外から人種差別的行為として批判を浴びました。彼は『観客席に旭日旗が見えた』と言い訳をしたが、実際は彼以外 旭日旗を見たものはいませんでした。


f:id:mickymagicabc:20191002163517j:image

覚えて置こう その韓国選手は『キ・ソンヨン


彼の話がホントかどうか韓国内で大きな論争になりました。

今では ナチスの旗と同等として 旭日旗を使ってはならないとしている。少しでも似たデザインがあれば使用中止を求めている。ちなみに ホントの日本の交戦国であったアメリカ、イギリス、オーストラリア、オランダなどの国で旭日旗への抗議などあったという話は聞いたことがありません。ここにも韓国特有のダブルスタンダードがあります。旭日旗に激似の朝日新聞の旗は 韓国人は決して批判はしません。韓国人は朝日新聞を韓国の味方として認知しているからです。

 

韓国特有のダブルスタンダードとは 誰が使っているのか、誰が言っているのかで 許さない人と許す人たちとで分かれるようです。

 

まぁ そんな感じです。慰安婦問題や徴用工問題も 全く同じです。



f:id:mickymagicabc:20191002163616j:image

韓国「#反日フェイク」の病理学より