mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

③韓国を考えてみた


f:id:mickymagicabc:20190828185954j:image

慰安婦問題を語るにはどうしても触れなければならない朝鮮の差別階級制度があります。 儒教を取り入れた東アジア諸国には、身分の階級制度が存在しています。

 

先ず、朝鮮半島の身分階級は…
李朝王朝の身分は大きく「良民」と「賤民」に分けられます。「良民」は「両班」・「中人」・「常民」


f:id:mickymagicabc:20190828185816j:image

両班…貴族的高級官僚、主に文官・武官です。
②中人…科挙の試験に合格した下級役人、医者など。
③常民…農民が大多数を占め、商人、 職人など。


f:id:mickymagicabc:20190828185338j:image

その下の「賤民」は 朝鮮で奴婢(ノビ)と云われている奴隷階級です。 当時の朝鮮半島の人口で約31%【1851年】ほどいました。 また、公賤、私賤があり、公奴婢は王宮や官庁での仕事に従事し、私奴婢は両班などの私有財産です。”常民”の百姓は両班から差別され、”奴婢”は常民の百姓・町民から差別されていていました。


f:id:mickymagicabc:20190828185434j:image

私奴婢は、売買・略奪の対象であるだけでなく、借金の担保であり 贈り物としても譲与され、主人の財産として自由に人身売買されていました。当時の従母法では、奴婢の子は奴婢であり、一度奴婢に落ちたら、代々から離脱できませんでした。女の奴隷として産まれたら悲惨です。

厳しい儒教国家の朝鮮では、女は更に身分の低い奴隷で  「婢/女の奴隷」は、日韓併合後で、まだ一人30円で「婢」は売買されていました。

 


f:id:mickymagicabc:20190828185755j:image

私奴婢は、家畜同然の存在であるため、主人が殴っても犯しても売り飛ばしても、果ては打ち殺しても 何ら罪には問われませんでした。 「韓末、水溝や川にはしばしば流れ落ちないまま、ものに引っ掛かっている年ごろの娘たちの遺棄死体があったといわれる。局部に石や棒切れを差し込まれているのは、いうまでもなく主人の玩具になった末に奥方に殺された不幸な運命の主人公であった」
「ソウル城下に漢江は流れる』 (平凡社1987年)

 

しかし、運よく容姿が良ければ、妓生 【きしょう・기생・キーセン】としての生き方もありました。


f:id:mickymagicabc:20190828191156j:image

妓生とは、元来は李氏朝鮮時代以前の朝鮮半島に於いて、諸外国からの使者や高官の歓待や宮中内の宴会などで楽技を披露したり、性的奉仕などをするために準備された奴婢の身分の女性のことです。


以前、事大主義について触れましたが 大国に囲まれた小国の知恵で、諸外国からの使者や高官に接待をしなければ国を存続できません。 まるで 日本の中世、戦国時代のような話です。戦国武将に対する接待、伽【トギ】をする女性のようですが、それが僅か 100年前まで存在していたのが朝鮮です。



f:id:mickymagicabc:20190828192210j:image

朝鮮平壌の妓生学校の授業風景

 

妓生制度は 李朝時代に更に発展し、 李朝政府は妓生庁を設置し、またソウルと平壌に妓生学校を設立しました。 生徒は15歳〜20歳の女子。彼女らに妓生の生きる術を教えました。彼女らは 官婢として公奴婢の中でも位の高い地位になりました。更に李朝末期には妓生組合まで作られるようになりました。

 

また、李朝滅亡後の大韓帝国の時代までは初潮前の少女を妓生とすることも多かったが、韓国併合後に少女を妓生とする事は禁止されました。

 

更に 朝鮮半島特有の地域差別もあります。中国の「中華思想」に影響され「小中華思想」からくる優位性を殊更 主張します。韓国から近いほど文化的地位は高いという前近代的思想です。韓国の学者が、何でも「韓国起源説」にしようとする考えはここから来るのでしょう。 それは韓国国内でも当て嵌めて考えています。「ソウルより遠い地域は 劣っている地域だ」韓国人はそう信じています。 それは地域だけのものではなく、人や文化までも劣っているのだ、と言います。

 

「嶺南・慶尚道【ヨンナム・キョンサンド】」と「湖南・全羅道【ホナム・チョルラドウ】」の歴史的に根深い対立があり、現在でも地域の差別意識があります。韓国、朝鮮は 今でも差別が蔓延しているとも言えます。

 

大韓帝国になって 「売淫取締規則」が出され、ソウルでの売春業は禁止され取り締まりを強化しましたが その伝統は近年でも 根強く残っています。結果、今の韓国のGDP 5%が売春産業と云われています

 

強制連行された慰安婦はいたのか?

実は、それが 朝鮮にはそんな資料が見当たりません。しかし、この妓生出身の女性の生業として、「婢」として差別され 厳しい儒教の家族主義の朝鮮では 何代にも渡り「婢」は「婢」 そんな不幸な女性には  手っ取り早く高額収入が入る仕事なのは間違いありません。


f:id:mickymagicabc:20190828191344j:image

月給
日本人 平均的サラリーマン初任給。 約15~20円。
日本人警察巡査。 約45円。
朝鮮人出稼ぎ応募工。徴用工。 約50円。
日本人慰安婦朝鮮人慰安婦。 約300円。
朝鮮人出稼ぎ慰安婦は 前借り 3000円まで可能。


f:id:mickymagicabc:20190828191317j:image

1944年10月27日、軍慰安婦募集広告。
(毎日新報:ソウル新聞)

 

現在の価値でいうと 1935年で100円が約45万円。1945年で100円が約19万円です。 慰安婦は1945年で約60万円の高給になります。

 

慰安婦を1年もすれば 古里に戻って家が建てられる計算です。徴用工や応募工も 朝鮮半島の古里からすると 高給出稼ぎ労働者になります。朝鮮の諺に「犬のように儲けて両班のようにつかう」ようは「汚く儲けてきれいに使う」ということです。儒教は徹底した現世主義です。将来は高い徳をもった人になるのだから、金持ちになる前はどんな汚い儲け方をしてもかなわないということです。これが、現在でも 不正、腐敗、詐欺、背任、贈収賄がはびこる理由なのでしょう。

 

また 戦前のヤクザの生業は どのようなものだったのか。労働者の斡旋、売春婦の斡旋などに手を汚していたのは間違いないでしょう。

 

当時の慰安婦を 今の価値観で判断するのは間違っています。ちなみに 今 問題になっている 慰安婦像は あまりにも年齢が若い少女像です。それは朝鮮戦時中に米軍に曳かれた少女二人の姿をモチーフにしているからです。


f:id:mickymagicabc:20190828191609j:image

f:id:mickymagicabc:20190828191702j:image


韓国は、この事実を全て抹殺しています。韓国では そもそも「韓国併合」は不当であり、日本統治は不法行為と主張しています。底辺には「恨」があります。

 

李朝末期の韓国は、暗黒の世界で、日本が暗黒を破り、光明をもたらしたのだ。1890年代から1930年代の間に、日本人が韓国にもたらした革命的な改革が、どれほどまでに賞賛されたことだったろうか。韓国人が自らの手ではとうてい行えなかったことであった。(韓国評論家 朴泰赫)

朝鮮の王室と政府は腐敗堕落しきっており、頑迷な朋党は、人民の財を略奪している。その上、人民はあまりにも愚昧である。これでは国家独立の資格はなく、進んだ文明と経済力を持つ日本に統治させなければ、ロシアの植民地になるだろう。伊藤博文総監の施策は、朝鮮人にとって有益で、人々は反対していない。(アメリカ人の朝鮮外交顧問:ドーハム・スティーブンソン)

「朝鮮社会経済史研究」「日本帝国の申し子 高敞の金一族と韓国資本主義の植民地起源」「立ち直れない韓国」「従軍慰安婦公娼制度」「大韓民国の物語」「ソウル城下に漢江は流れる」「朝鮮を知る事典」