mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

ROCK THE BOAT を読み解く


♪"ROCK THE BOAT"

 


f:id:mickymagicabc:20181208223853j:image

この「ROCK THE BOAT」はブリトニー・スピアーズの未発表曲「Dangerous」(2008年の『Circus』に収録されなかったもの)と同じ曲でした。 私は ブリトニーが既に発表した曲と思ってましたが 未発表曲だったとは… しかし なんで YouTubeにブリトニーの『Dangerous』がupされているのか? どうも 2011年にはネット上に流出しているようで 原因は分かりません。

kingの宮本さんが この曲の権利を買ったのは その2年ほど前の 2008年。いつかももクロに歌わせたいと思っていたようです。

 

 

歌詞:

君のイエスはどんなイエス
とりあえずのくり返し
全然足りてないのに
ちっとも続かないのに

夢のバカが言うんだよね
だいたいで安住すんなよ
不安なんかと仲良くなって
そんなつもりじゃないなんて

 


ブリトニーの英語版は セクシーな悪女が可愛く歌う 雰囲気があります。 ももクロ版では その雰囲気は残しつつも 悪女的な要素を排除して ソフトなつくりとなっています。

♪"夢のバカが言うんだよね"
この バカは誰なのか? これが分かると歌詞 全体が分かりますが 今のところは 第三者と解釈します。例えば 男性…。

♪"君のイエスは『とりあえず』なの?"
♪"ちっとも足りてないのに"

『とりあえず』って言葉 楽なので安易に使っていないですか? 今の問題や将来の事柄を後回しにして『とりあえず』で 他のことを優先にすることですね。
口癖になっている人も見かけます。
女性は 『とりあえず』という男性は嫌いですね。
『だいたい』もですが…

『ことば』は『言魂』と云われるように 発した『ことば』に現実が引っ張られるそうです。 口癖で『とりあえず』ばかり言う人は 『とりあえず』問題先送りの将来 人生になるようです。


主人公は強い女性です。その芯の強さの中に セクシーさを兼ね備えている女性です。東京ドームのしおりんの椅子パフォーマンスは圧巻でした。主人公は あんな女性なのかな?

 


f:id:mickymagicabc:20181208223920j:image

 

歌詞:

ROCK THE BOAT 目を覚ませ
ROCK ROCK THE BOAT
ろくでなしの同じ日々に 波乱起こせ
さぁ 壊しちゃえよ

良い子のまんまじゃ始まんない
形とかルールなんてもの
破られる日を待ってるのさ
どうかな、揺らしちゃう?

 


♪"ROCK THE BOAT" 意味は 『ボートを揺らす』転じて『波乱を起こす、波風を立てる、事を荒立てる』ということでした。 私は こんな想像をしました。 この主人公の女性は とても清楚で礼儀正しく美しい女性です【空想の中では 清楚なしおりん】…表面上は とても 素敵で魅力的な女性です。 しかし、 心の中では実は ♪"Rock the boat"の歌詞のような事を思っている。そんな女性が主人公です。こんな平凡な自分の生き方に 波乱を巻き起こしたい。と空想し願っている女性です。 こんな女性 結構いるんじゃないかな? 化粧して化ける事が出来るのは 女性の特権ですからね。最近はちょっと事情が変わりましたが。

それとも 「腹黒 銭ゲバ ナルシスト」の小悪魔なスナックのママさんをイメージしますか?

♪"どうかな 揺らしちゃう?"
Rock the boatの 『ボートを揺らす』に『波乱、波風、荒立てる』の意味を掛けていますね。『どうかな 波風立てちゃう?』ってことでしょう。

ブリトニー版のサビは「Can't stop it」→ももクロ版では「Rock The Boat」に変わっています。「もう止めることは出来ない」→「荒立てる」

 



f:id:mickymagicabc:20181208223935j:image


歌詞:

今日も明日も未来も
だってぜんぶ地続きで

私なら加速中
ちょっと助走つけすぎで

呼吸が読み取れないんだよね
嘘つきのカラスが笑う

全く世話かけさせやがって
手に入れりゃほったらかしで

 

 

♪"今日も 明日も 未来も"
♪"だってぜんぶ 陸続きで"

おしゃれな歌詞です。



さぁ ここはどう読み解くか?

♪"呼吸が読み取れないんだよね"
♪"嘘つきのカラスが笑う"

♪"全く世話かけさせやがって"
♪"手に入れりゃほったらかしで"

『嘘つきカラス』とは…カラスのイメージは小賢い、イタズラ好き、不吉など あまり良いイメージではないですね。 ここでは『嘘つきで 小賢しい奴が笑う』と読み解きました。 相手は誰でしょうね。 『手に入れりゃほったらかしで』って 思い当たる男性諸氏はいませんか?

 


f:id:mickymagicabc:20181208223952j:image

歌詞:


ROCK THE BOAT 今すぐに
ROCK ROCK THE BOAT 
ろくすっぽも考えなしで やっちゃえばいい
さあ はみ出そうぜ
昨日の自分に穴開けて
世界見てみろよ
太陽さえ西の空から昇るかもよ

 


作詞家の岩里祐穂さんは超売れっ子作詞家さんです。 LOST CHILD。サラバ、愛しき悲しみたちよ。月と銀紙飛行船。夢の浮世に咲いてみな。Hanabi。等 ももクロの名曲をたくさん作詞されています。kingの宮本さんは 『哲学的な作詞は 岩里さん担当』と決めているようです。

当初 宮本さんは「この ROCK THE BOATは“ラスボス”が出現するイメージでお願いします」と 岩里さんに伝えていたのが、岩里さんは それを無視して作っちゃったようです。

 

歌詞:

ねぇ、揺らしちゃう?

海へ出るつもりは これっぽっちもなかったのに

波は荒れ狂って それがとても気持ちいいの

 


主人公は 荒波の世界を知っているのか? それとも 空想、願望、想像か?



 

ROCK THE BOAT 目を覚ませ 
ROCK ROCK THE BOAT 
ろくでなしの同じ日々に 波乱起こせ 
さぁ 壊しちゃえよ 
良い子のまんまじゃ始まんない 
形とかルールなんてもの 
破られる日を待ってるのさ


You gotta rock the boat

 




今の平成生まれの子には ちょっとハードルが高いかもしれませんが 『ルールは破るためにある』なんて 私たちの青春時代は当たり前の事でした。誰もが 暴走族の友人がいたり タバコ、お酒は 当たり前の学生時代で 学校も荒れていました。昭和という時代は 街も荒れていました。 繁華街はヤクザやチンピラが跋扈して パチンコの従業員は めっちゃ恐いお兄さんが定番でした。しかし、そんな街だからこそ 何かワクワクするものがありました。どこを歩いていても 街全体が活気がありました。当時は みんなが元気でした。

話が反れました。

 



f:id:mickymagicabc:20181208224228j:image

 

♪"ROCK THE BOAT"は
60年代後半の サイケデリックロックのような ドラム音から始まります。 わざと音質を落としているようで 、音がワレる寸前で押さえている音質です。 決して 綺麗な音質でじゃない それがまた 良い味を出しています。それは『綺麗な 何事もない世界は 退屈そのもの…もっと波風立てな。波乱を起こしな』そんな 表現でもあるように 私は感じました。



最後のしおりんの一言。

『あんたも 揺らしちゃいな』と英語で締めます。さぁ どう読み解くか? ちょっと 小悪魔的な要素はありますね。まだ 悪女にはなりきれない感じもあります。


そして…

『ろくでなしの退屈な日々を 飛び出して 波乱を起こしちゃいな 』と歌っています。


目線は女性です。その主人公はどんな女性なのか?
清楚な美しい女性で もしかしたら 自分の願望のように歌っているのか?
又は「腹黒 銭ゲバ ナルシスト」の小悪魔なスナックのママさんに 励まされて『あんたにも出来るよ』と言われているのか?または 普通の一般的な女性?


いずれにしても 女性は強い。芯が強いです。


この歌詞に 答えはありません。 ただ、私は 波乱を願望する女性、 次は荒波の世界に…冒険に飛び出そうと思っている女性【例えば 離婚を考えている女性? ちょっと ももクロ曲にしてはヘビーですね。例えは いくらでも出来ますので…】等。


冒頭の♪"君のイエスはどんなイエス?"の♪"君"は 実は 自分の事を歌っていて 波乱を巻き起こしたいと願っている女性。私は この解釈を選びます。

♪"夢のバカが言うんだよね"
バカは現実の私…自分の事と解釈。

自分でも 解釈が『飛ばしすぎ』なのは分かっているんだけどね。



その方が今後の物語が広がりそうで 私の好きな解釈です。哲学的な作詞を得意とする 岩里さんが作詞したという事を考慮に入れて読み解きました。


ももクロ曲の中でも とても珍しい 大人の歌でした。