mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

♪"BLAST!"を読み解く。

BLAST!を読み解く
f:id:mickymagicabc:20181129204558j:plain

ももいろクローバーZ

作曲:invisible manners
作詞︰invisible manners


この名曲を読み解かなきゃ やっぱ ダメだよね。
めっちゃ大変そうですが挑戦してみます。



Yeah Yeah Yeah Yeah 
聴いときな Brand New 勝利のアンセム
what did you say?
明日も厳然たる鬼メンタル目標へのMaxim 
王座を勝ち取れ Put your hands up




MVがあるので 分かりますが スポーツ…例えば、対戦相手に向かうシーンの心境を歌い上げています。その瞬間に向かうとき『心震えたつ歌詞 』と言ったほうがいいかな。 プロレス的に言うと 『闘魂注入』まさに、猪木がビンタをして『闘魂注入』する…そんな意味合いの歌です。

英語が多いですね。 韻を踏んでいるので 余り意味はないと思いますが…とりあえずは。

Brand newー真新しい
Anthemー祝いの歌
What did you say?ー何って言ったの?
Only mentalー唯一の精神
Maximー最大
Put your hands up!ー両手を上げろ。直訳では 違いますが、 よくラップで使われるセリフですね。ここでは『リズムにのって両手を上げろ』 どうも 片手では無いようです。警察が犯人などに言うセリフも同じですね。


なおさら 訳わからなくなってきたのでは。私は『?』です。 ここは やはり 韻を踏んでる英語でいいでしょう。伝わるのは 『金に向かって行け。王座を勝ち取れ』…この歌の主題・テーマを先に言い表しているのでしょうね。


Boys and Girls
質感重視の体感
見つかったら
Don't Look Back 
渇きった心満たす迄
未体験ゾーンならば当然 
定石は無いも同然 
既に覚悟は万全態勢 Over Drive
さぁ ゴングは鳴った 
無階級サバイバー 
舞台栄えすら欲張るのがファイター
勝者も敗者も関係ないさ 
己が為に戦ってんだ
諦めるのは 
まだ早いだろう? 
僕のソウルに着火したこの世界は Crazy
単純な答えさ 
もう分かってるんだろ? 
ライバルは自分だと


言葉には意味があります。 一見バラバラの意味でも その歌詞の目線に合わせ 『ことば』を向かっていく方向へ韻を踏みながら どんどん積み重ねていく。すると このような畳み掛ける迫力が出るようです。これが ラップになると 凄いパワーを感じるんでしょうね。

なんて 講釈ばりの勝手な解釈でモノを言っていますが…勿論 私には出来ません。…でも 『ことば』の迫力を感じませんか。まさに 戦う前の瞬間…そして それは自分の弱さの克服だ。と歌っています。

f:id:mickymagicabc:20181129204629j:plain

辿り着いた僕は So Superior 
今悩むのはバカな話 y'all
夢に見てたこの 場所に立ってる今日 
見せつけてやれ 
Blast! Blast! Blast! Blast!

ごちゃごちゃ今は全て捨ててこう 
積み上げて来た事振り絞ろう
勝敗は Carry Over? 
今日は決め込むぜ 見せつけてやれ 
Blast! Blast! Blast! Blast!




ここで 題名でもある♪"BLAST!"とは

一般的に 突風、爆音、爆風、風 と訳されています。
更に 動詞では『楽しい時間』という意味もありました。しかし スラングでは 大変な意味があります。クスリ、麻薬。 更に ばらまく、暴露する。 まだあります。ちくしょう、くそ、ウンチ、排便。後は イッちゃう、イク。なのだそうです。【《完全版》スラング英語「blast」の意味と使い方 | 英語部 参照】

あまり いい英語ではないようですね。 海外で使うときは注意して下さい。 ここでは『突風・爆風』が一番 合っていますね。

f:id:mickymagicabc:20181129204839j:plain

誰かの物差しで 自分を測ってたんじゃ
ロマンが足りないんじゃないかい (HEY!)
この心、体 ずっとずっと スタンバってるZ



カッコいい歌詞です。
スタンバイ万全ってところです。



Hey Yo
Blast! Blast! Blast! 
やつらを見てみな血潮が沸き立ってる
おもねる事無く来たやつだけがここに立ってる
己を磨く 
ただそれだけがここのルールだ
Bring the noise
私に力をもっともっとよこして欲しい
立ちふさがるやつらに (Let's get it on) 
ガチで捻こんでくブロー(Let's get it on)
さあさ準備完了 
こわばった筋肉ほぐしつつも 
ヴィジョン失わない 
それが出来るやつはそう多くは無い




ここだけの歌詞を見ると 私は 歌詞の主人公がボクシングに向かう瞬間のような感じがします。まさに 圧倒的な迫力の歌詞です。そこは 人それぞれ。 ベンチプレスを上げる瞬間やダイエットに向かう瞬間、さらには勉強に向かう瞬間や仕事に向かう瞬間、いずれにしても 今一番 あなたが一生懸命に最高のパフォーマンスをする瞬間のシーンにピッタリの歌詞です。
【ちなみに 私は この一年で 12キロの減量に成功しています。現在も減量中です。勿論 減量中の脳内では♪"BLAST!"が響いています】



f:id:mickymagicabc:20181129204730j:plain



堅牢なる自意識ぶっこわしてYO
いつだって
Don't think, Feel 
鈍感なヤツラはすぐに Go away

豪傑だらけの現実 
勝率わずかで戦慄 
されど覚悟は万全態勢 Over Drive

いいんじゃないの?
いいんじゃないの?
あたし全然あたし全然気にしないです

例えこの身がボロボロになっても 
何度でも立ち上がるから

止まれないのさ 
かつて無い程 
僕のソウルに着火したこの世界は Crazy

単純な答えさ 
もう分かってるんだろ? 
ライバルは自分だと




凄いですね。ただただ凄いの一言です。
これだけの迫力のある『ことば』を紡ぎだす
才能に 感服します。もう 天才の域ですね。



辿り着いた僕は So Superior 
あるがままの力を見せて y'all
人生は運じゃないって     
証明してみせたらきっと
みんなのハート 
Grasp! Grasp! Grasp! Grasp!


描くんだそう夢の形を 
目指すんだほらあの頂を
神頼みじゃ NO NO 
剥き出してく本能 
磨き上げてくぜ 
Blast! Blast! Blast! Blast!

誰かの物差しで自分を測ってたんじゃ 
ロマンが足りないんじゃないかい?
このココロカラダずっとずっとスタンバってるZ




Graspとは 掴む、手で掴む、獲得する、理解、把握などです。 ここでは『掴む、獲得』がベストです。この曲は ももクロのパフォーマンスも 見所です。 力強いダンスで圧巻の迫力ですよね。 歌詞自体が迫力があり 更にダンス・パフォーマンスも凄いとなると もう向かうところ敵無しです。私達に伝わる この曲の凄さは そんなところからでしょうね。



遠く感じていた未来に 
僕が今立っているなんて
長生きはするもんだ
なんて安寧は捨てろ 
魂を込めろこの一瞬に!




自分が最高のパフォーマンスをする舞台【未来】に 立っている、この一瞬に魂を込めろ。私達に向かって歌っています。
安寧…ここで難しい漢字が出てきました。私は安寧なんて言葉を使ったことがありません。意味は安泰。世の中が静かで平和なこと。戦いには必要ないと歌っている訳ですね。


f:id:mickymagicabc:20181129204954j:plain



辿り着いた僕は So Superior 
今悩むのはバカな話 y'all
夢に見てたこの  
場所に立ってる今日  
見せつけてやれ 
Blast! Blast! Blast! Blast!


辿り着いた僕は So Superior 
あるがままの力を見せて y'all
人生は運じゃないって 
証明してみせたらきっと
みんなのハート 
Grasp! Grasp! Grasp! Grasp!
 

描くんだそう夢の形を 
目指すんだほらあの頂を
神頼みじゃ NO NO 
剥き出してく本能 
磨き上げてくぜ 
Blast! Blast! Blast! Blast!




いやぁ ホント 圧倒的な迫力です。
歌詞を読むだけで ズシズシと心に響きます。
【日本語って いいですね。ことばに言い表せない場合は 擬音で表現できるのでね。 まさに齟齬力】



f:id:mickymagicabc:20181129205117j:plain



どんな物語も誰かの希望のカケラ
絶対に諦めない限り
君の努力涙全部全部全部! 
時を越えてほら未来へ繋がってくZ

Blast! Blast! Blast!
Blast! Blast! Blast!
Blast! Blast! Blast!




君の 涙した努力は 時を越えて 未来に繋がっている。
人は目標を持って その頂きに上ります。
みんな 一生懸命 真剣に目標に向かっていきます。
最初は 自分自身の為でした。しかし 実は自分自身の為だけでは ありません。その努力は その後に続く 後輩たちの為でもあります。 後輩たちは きっと あなたの一生懸命さ、努力する姿を見て あなたを目標にするでしょう。

それは 人として 生きている限り 大切なことです。
勉強を教える立場になる。 仕事で後輩に教える立場になる。どんなジャンルでもすべて先生です。
そして 後輩達の目標となる人物を目指す。それこそ 人としての目標ではないか と感じます。

中々出来ないことですけどね。
私なんて 全くダメです。

如何でしたか?
♪"BLAST!"は パフォーマンスを一生懸命にしなければならない究極の瞬間に 心震えたつ『ことば』が溢れた闘魂注入の歌でした。歌詞の主人公は『You・あなた』でした。

コメント待っています。
異論、反論は 私のメンタルが潰れない限りの
お言葉でお願いします。お待ちしています。


f:id:mickymagicabc:20181129205208j:plain