mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

ピンキージョーンズを読み解く

ピンキージョーンズ

f:id:mickymagicabc:20181126181455j:plain
ももいろクローバーZ
作詞 村野直球
作詞 作曲 NARASAKI





チャパ!チャパ!

冒険 ツアーだ 青春だ 
極上の夢を目指しちゃえ
欲しい物いつもサバイバル 
ノリだけじゃダメ マジ真剣で
(イー・アル・サン・スー・ウー・リュー)

♪"極上の夢を…" この歌詞 最初聞いたときは『牧場の夢を…』と聞き違えて覚えてしまいました。牧場を持つのが夢で 何で『サバイバル』なんだろうって不思議に思ってました。
♪"イー・アル・サン・スー"は 麻雀でも使う中国語の数字の読み方です。ここでは 『1・2・3・4・5・6』…当時のメンバーの人数ですね。この曲は 当時の ももクロの突き抜けたところや、がむしゃら感を感じるところがいいですよね。



かわいいだけじゃ物足んないない
裏の一面身に付けちゃって
逆立ち柔軟何でもオーライ


無限くしゃみハクション!
キャララララ No.1



ももクロのセカンドシングルのこの曲は ももクロ各メンバーの紹介をしています。あーりんはご存知『かわいい』ですね。そして、れにちゃんは『無限くしゃみ』の不思議なキャラで NO.1となります。


f:id:mickymagicabc:20181126182104j:plain

あっちへこっちへ旅して足パンパン
ビックな元気を補給だ お口あーん

夢は咲かせてナンボのもんさ
強く強く綺麗に咲くぞ
ヨスガを頼りにして さあ さあ
いまこそ




この曲は 一生に一度の夢を追う青春を 冒険の旅に例えて歌い上げています。曲の題名は『ピンキー・ジョーンズ』…ももクロの『インディー・ジョーンズ』という意味です。『ヨスガ』とは身や心のよりどころとすること。身寄り。血縁者。



逆境こそがチャンスだぜ
雨も嵐も さあ来い さあ来い 
体を張りまくり

事情なんて乗り越えて
君に会いたい 会いたい 会いたい
スットコドッコイ



♪"逆境こそがチャンスだぜ"…ももクロの代表的なセリフです。今では、私たちモノノフの共通言語、精神論でもあります。 友人が難局に立ち向かうとき、苦難に直面したとき このセリフで応援し、励ましたことはないですか? 私は何度も励まされ、応援もしました。ホント素敵ないい『ことば』です。

f:id:mickymagicabc:20181126181700j:plain

チャパチャパ
チャパチャパ

サフラン タイム オレガノ 
スパイス効かせ活きるんじゃ 
ジューンとジューンと香り立て
乙女の胸騒ぎ



サフラン花言葉…mirth(歓喜オレガノ花言葉は、輝き、財産、富です。ここでは 歓喜と輝きと推測します。どちらも香りの強い花ですね。



大人世界の中で 最高の夢を見ています
叫べ ホレ 踊れカーニバル うたげ だぜ

古今東西歌わにゃソンソン
縦横無尽ステップ踏んで
地団駄踏んで成長オーライ
違う次元行こう 
ポジでポジ オンリーワン



ももクロのいつものライブの風景です。ももクロちゃんの青春の1ページで、まさに現在進行形の冒険の旅です。



キックだパンチだ夢へのドア ドンドーン
どうにもこうにも諦め それはノー

夢は笑って叶えるもんさ
涙なんて心に隠そう
みんなを頼りにして さあさあ
思いを 咲かそお



ももクロは 一人では存在出来ません。みんなを頼りに夢を咲かそうと歌っています。何度も言っていますが ももクロ曲の歌詞は いつも前を向いていますね。 夢に向かって 諦めちゃダメだ。夢は笑って叶えよう…青春時代は 見えない将来に不安を感じたり、経験で補える事が少なくて 色んな事が不安材料になりますね。

f:id:mickymagicabc:20181126181740j:plain


一生一度の青春だぜ ピカピカ光れ
探せ探せ 輝く未来をおー
大事なのは三つだけ
君・夢・友情
胸に抱いて スットコドッコイ



青春時代は 悩むだけ悩んで 目一杯 楽しんじゃって下さい。 青春時代・学生時代は 一生で 今の瞬間しかありません。その後は 辛いことですが 60代まで ズーと仕事人間です。
大事なものは3つだけ 『君、夢、友情』と歌っています。最後に『スットコドッコイ』 意味を調べると相手をののしって言う言葉です。「 馬鹿野郎」や「間抜け」と同じような意味となりますが ここでは もっと愛情を感じますね。真面目な歌詞を歌った後に 軽く『スットコドッコイ』 『馬鹿野郎や間抜け』ではダメなんです。ここは 軽く愛情を込めた『スットコドッコイ』ですね。一番 感じとしてフィットする言葉は『…なんてね!』『…ナンチャって!』ですかね。



①『君』-どの目線なのかで変わりますが ここでは 『あなた・自分』
②『夢』-あなたの夢、ももクロの夢、ももクロの当時の夢は『たくさんの観客の前でパフォーマンスをする事…国立競技場や東京ドームは まだ夢のまた夢でしょう。ましてや 想像も出来なかったでしょうね。
③『友情』-友は一番大切です。人生を謳歌するには 友は一番大切かも知れません。



【あかり】照らせどこまでも
レイニー【れに】雨が降ったって
いつかいつか届くの【かなこ】の思いは
【しおり】挟む夢のページ
シャイニーく【ももか】がやくよ
頑張るタフな仲間たち
【あやか】って いざ


メンバー紹介の曲と云われる由縁ですね。それぞれの名前が入っているパートを それぞれのメンバーが歌っています。

f:id:mickymagicabc:20181126181823j:plain


逆境こそがチャンスだぜ
雨も嵐も さあ来い さあ来い 
体を張りまくり

事情なんて乗り越えて
君に会いたい 会いたい 会いたい
スットコドッコイ

一生一度の青春だぜ ピカピカ光れ
探せ探せ 輝く未来をおー

天下を取りに行くぜ いざ
気合 根性 満開 覚悟 情熱 全開
お見知りおき


チャパチャパ


♪"天下を取りに行くぜ いざ" 2014年の国立競技場ライブで メインテーマとなったセリフですね。国立以前は 大きな会場でライブをするたびに このセリフは ももクロのメインテーマになっていました。 国立競技場以降は 夏菜子がライブ後に言った『笑顔の天下を取りに行く』をメインテーマにしています。

①『気合』…杏果
②『根性』…れに
③『満開』…あーりん
④『覚悟』…しおりん
⑤『情熱』…夏菜
⑥『全開』…あかりん【全員】

と それぞれパートを歌っています。メンバーそれぞれの印象を二文字でいい表しています。 最後は『お見知りおき』と自分たちをアピールして終わります。

f:id:mickymagicabc:20181126181917j:plain

ピンキージョーンズ』は 2011年の11月にリリースしたセカンドシングルです。メジャーデビューのファーストシングルは『行くぜ 怪盗少女』です。ももクロがUNIVERSAL Jから現在のスターチャイルド【king record】への移籍後、初のシングルが『ピンキージョーンズ』です。

最後に『チャパチャパ』 PVの設定は インディアンのチャパ族です。その言語 チャパ語です。『おはよう、こんにちは、お元気で、さようなら』などの挨拶の意味があると思います。 最後は『さようなら』ですかね。

ちなみに、夏菜子が被っている ゴージャスなインディアンの帽子、アメリカ製で 100万円したそうです。夏菜子は その帽子を秋葉原のライブ会場の楽屋に置き忘れ それを見つけた東京女子流のメンバーがライブをやっている ももクロのもとまで届け最後はライブに参加する。という茶番劇があったそうです。

f:id:mickymagicabc:20181126181944j:plain