もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

WE ARE BORNを読み解く

WE ARE BORN
f:id:mickymagicabc:20181120234719j:plain
オギャアー!!! から始まる曲。

今夜は 「産まれる」をテーマにした曲 ♪"WE ARE BORN"を題材にします。 ももクロ曲の中でも 分かりやすい内容ですが、実は深い意味があります。どこまで その意味に近づけるかわかりませんが 頑張ってみます。



オギャー!!!


押し出されて WE ARE ボーン!
環境アジャスト
飛び出て 肺呼吸 救急 マスト
いっちょ奏でよ 最初のシャウト!
Happy B' DAY いのちの誕生 



♪"オギャアー!"…赤ちゃんが産まれるシーンからスタートです。 出産シーンの情景もいろいろ ありますが こんなシャウトな出産シーン なかなか無いですよね。 歌詞の面白さ満載ですね。 「♪"いっちょ奏でよ 最初のシャウト"」なんて よく思い付いたなぁ。おそらく このフレーズが先にあり それを中心に広げていった…なんて空想してしまいます。



Hey Boy この世は無情
Hey Girl 孤独な戦場 
やり直しのきかない サバイバル

BEEP BEEP!(ぴーぴー) 
泣いてみたって 
必死 手伸ばしたって 
イージーには生きられないルール 

絶対 安心のシェルター 
(まだ ぬくぬくしてたい) 
二度と 帰れなくてパニック 
(ただ か弱き存在) 

未知なる 生物とEGO(野望)の荒野
…抱きしめて MOTHER!



普通 出産シーンは おめでとうと喜びのシーンのはずですが この曲は 「産まれてくる事はツラいこと」と定義しています。 これも ももクロ流の宗教感、仏教的な考え方があります。 「この世」と「あの世」は考え方は逆になります。

人が「この世」で死ぬ事は 「あの世」では 産まれる事、戻ってくる事。 つまり 「あの世」では嬉しいことです。 人が「この世」に産まれる事は「あの世」では 別れること、 ツラい世の中に戻ること、修行の苦行に向かうことで 「あの世」では 苦しい事になります。

仏教用語で 四苦八苦 ですかね。人が生まれて必ず 体験する 全ての苦です。 悟りを開かれたお釈迦様が、こう言われたそうです。「人生は苦である。」 そこから 人生の苦を分類したのが 四苦八苦です。

根本的な苦を生老病死の四苦。
①生
②老
③病
④死
⑤愛する者と別離すること
⑥怨み憎んでいる者に会うこと
⑦求める物が得られないこと
⑧肉体と精神が思うがままにならないこと

最後の⑧は 皆さんご存知の「五蘊盛苦… 五蘊 GOUNN
(人間の肉体と精神)」です。 Wikipediaより。

こんな事を書くと 今の世の中で生活している私達は絶望的に思いますね。唯一 その恐怖から逃れる方法…♪"抱きしめてMOTHER! となる訳ですね。




WE ARE BORN NOW 
僕らは いつだって 泣きながら 
新しい世界 生きる意味を探すため 

  
BORN NOW 
失うものは ないんだから 
怖いものナシ


されど 無力 アイロニック
WE ARE BORN!



♪"新しい世界 生きる意味を探すため" と歌います。この歌詞は …いくつになっても人生のテーマではないでしょうか。 この曲のテーマは この一小節ではないかと思います。

私達は 苦しみの世の中に産まれました。決して 選ぶことの出来ない「生まれ変わる環境」で…私達は様々な体験します。 その体験一つひとつが 新しい世界の体験。その体験で その時期の生きる意味を見いだすと思います。 学生時代に見える世界。 青年時代に見える世界。 社会人で見える世界。中年期で見る世界。 そして 老齢期で見る世界。 それぞれ 時期によって価値観が違います。その時期の生きる意味をそれぞれ探すために人生を生きています。 この歌は 決して産まれてくるものを歌っているだけではありません。

何度も傷付き 裏切られても
希望を捨てない。新しい世界の生きる意味を
探すためにも…。

この曲は
ももクロからの 強烈な人生の応援ソングでした。

私は そう読み解きました。



沸いてファンファーレ 
FEVER & 踊れ! 
Like DISCO じゃねーよ 
ディスコミュニケーション
伝えたいのに I don’t know 言語 
しゃべる! バベルは
後ほど Catch Up 


人類みな元 
Babyです。Babyです。
ベイビーなんです。

どんな偉くても 
ハイハイハイしてたんです。

人生は続く 
Fear & Fearless 繰り返して


目醒めた時から… 
「泣きっ面に蜂」 



♪"人類みな元 Babyです"
♪"どんな偉くても ハイハイハイしてたんです"
まさにそう…私は 人に会って緊張したときに この方々も 赤ちゃんでハイハイしていたときがあったんだと思って緊張を和らげます。 誰でも 裸で産まれて ただ泣くだけしか出来ない赤ちゃんだったはずですよね。
Fear & Fearless は 恐れと不敵(恐れない)。人生はその繰り返し。


No voice どこに生まれて 
No choice 誰と出会って 
結局 自分じゃ決められない 

まだ何者でもない 
「BABY 可愛いきみに」 
何者かにさせられて 
「BABY 名前をあげよう」 

不可抗力的運命コースター 
もう降りられない! 


ちょっと笑ってしまいますが 輪廻転生の基本 自分では決められない「生まれ変わる先」ですかね。名前をあげよう…これで万事休す。もう降りられない。 この世の何者かになる訳です。

この歌詞の面白さは 誰のどの視点で語られているかです。 産声を上げた瞬間の赤ちゃんの意識は 人の意識では無く まだ (前世)…ドゥ・ユ・ワナ・ダンスのパラレル・ワールドの意識となります。 ここでは 赤ちゃんのパラレル・ワールドの意識の視点です。


WE ARE BORN NOW 
僕らは いつだって 泣きながら 
新しい世界 
踏み出すことをやめない 

BORN NOW! 
何度も傷付き 裏切られても
希望を捨てない 

愛の如く アイロニック
WE ARE BORN!



闇の中 遠く見つけた 光(光へ)
憧れのまま 
居心地のいい世界を 
這い出してきたんだ 

暗く狭い道を 
(前へ前へ) 
ひとりきりで 
(次の世界へ)

産道を ひとりきりで 這い出してきた。…生まれ変わる時に 居心地のいい光に導かれ、暗闇から這い出してきた。 つまり 自分の意思で この世に産まれてきたという事です。決して 誰かに強制的に産まれてきた訳ではない。 そこに力強さがありますね。自らの意思で…これが重要。


WE ARE BORN NOW 
僕らは いつだって 泣きながら 
新しい世界 生きる意味を探すため

BORN NOW 
失うものは ないんだから 
怖いものナシ
BORN NOW! BORN NOW!

断然 生まれ変わるように 
恐れ捨てて 顔を上げて 行こう 
されど無力 アイロニック
WE ARE BORN!

「新しい世界 生きる意味を探すため」
「恐れ捨てて 顔を上げて 行こう」

ホント いい歌で歌詞も最高です。 こんな素晴らしい歌を歌えるって幸せですよね。 ももクロってホント凄いステージにいます。