もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

灰とダイヤモンド ももクロ曲を読み解く


f:id:mickymagicabc:20181031201635j:plain

MCZ…♪"灰とダイヤモンド"

今日は この曲を読み解いていきます。 『ドュ・ユ・ワナ・ダンス?』を見たからかも知れませんが この『灰とダイヤモンド』 簡単に意味が伝わりました。

 

歌詞が ダブルワードに… 二重に重なる意味合いがありました。
結論から言うと ももクロ定番の死生観『輪廻転生』の歌です。しかし 後半に入ると 『自分たちの事/ももクロ』の事を歌い上げています。

 

何万回 輪廻転生し 私達は奇跡的に出会った。そして 一緒に 今を 生きている。命燃やし尽きるまで。

 

題名は 灰とダイヤモンド。炭素系の物質で あれば 地球規模の圧縮でダイヤモンドになります。炭素物質は勢い良く延焼します。例えば 石炭です。 永い年月圧縮すると 石炭はダイヤモンドになります。 つまり 過去は 灰もダイヤモンドも 同じ炭素物質って事です。因みにダイヤモンドも燃やすと灰になります。

さぁ では その不思議な意味を探っていきましょう。

 

ここはどこなんだろう
何ができるんだろう
なぜ 生まれたのだろう

 

頭の中まで
真っ白になってた
でも 動いていた

 

進んでいたはず

それなのにどうして
繰り返す風景

 

だけどよく見て
どこか違うよ
きっと変わっているよ

 

この歌詞…『ドュ・ユ・ワナ・ダンス?』の四人が 輪廻転生した後の それぞれのセリフに聞こえませんか? 『ドュ・ユ・ワナ・ダンス?』の物語を書くときに 元にした歌詞なのでは?…と思えるほど ピッタリはまる歌詞です。

 

成長していく時の
軌道 螺旋のよう

舞いあがったあと
(いびつな輪を描いて)
落ちこんでみたり
(ジグザグ沈むな)
翼があるみたい  

 

成長とは 人の人生とも 言い換えられます。 人が成長するには 必ず 逆境があり困難な壁ある。人の成長 人生には そんな試練が必要なんですね。

 

過去よりも高く翔ぶために
助走 つける ために
戻って、そして走り出す
閃光(ヒカリ) 夜明け(夜明け) リング

 

過去の自分より 高く翔ぶために 助走をつけ走り出す。 過去の自分とは 以前の自分 輪廻転生する前の自分とも取れます。そもそも輪廻転生は何のためにするのでしょうか? それは 自分の魂の成長の為です。 以前は結婚をしなかった自分 … 結婚したらどうなるか? …次の自分は 結婚する事を考えるでしょう。 そして 結婚して 新しい気付きがある。それが魂の成長なのではないでしょうか。ただし 結婚したからといって 結婚しない人を魂のステージが低いとは言えません。以前は結婚していたので もう 結婚する必要がないとも言えるからです。そんな事が『過去の自分よりも高く翔ぶため』に内包されていると思います。

 

みんながテーマを
持ち寄った世界で
もし 音が消えても

 

ここが好きだよと
伝えられるはず
また まちがっても

 

前にも出逢ったような
記憶、つながったら

言葉がほしいよ
(ほんとうは解ってる)
言葉を超えるよ
(次の次元への
新しいやり方

 

前にも出逢ったような記憶 つながったら…

『ドュ・ユ・ワナ・ダンス? 』の四人の物語で 根底にある思想です。『ソウルメイト』と呼んでいます。 生まれ変わる前から繋がっている『魂の友』の事です。

 f:id:mickymagicabc:20181031201730j:plain

夢から醒めても見る夢が
胸を 飾る 揺れる

だいじなものは多くはない
愛を(愛を) 結ぶ(結ぶ) リボン

 

一緒にいない私たちなんて二度と
想像もできないよ
ぶつかりながらも ここにいる奇跡は
偶然 じゃない すてきな意味があるんだ

 

薄い 膜を 破り
芽生え たての 羽は
高い 壁の 前で
広げ かたも よめず

けれど 知って いたんだ
悩む 前に 飛べと
熱い アザを のこして
次の 空 めざした

 

芽生えたての羽は… 劇中の夏菜子が天に昇るシーンに重なります。そう この歌詞は天に召される前の情景を表しています。

 

では 先ほどの『ソウルメイト』とは誰なのか? ここで想像を膨らませると 『ももクロ五人…今は四人…』になります。 完全に 『ドュ・ユ・ワナ・ダンス?』のストーリーです。

 f:id:mickymagicabc:20181031201809j:plain

霧が晴れた向こう側
綺麗ごとだけじゃなかった

でもまけないよ
どんなにすごい風や

砂にまかれても

 

過去よりも高く翔ぶために
助走 つける ために

何度もうまれかわってる
閃光(ヒカリ) 夜明け(夜明け) 輪廻

 

灰の なかの ダイヤモンド
本物 以外 さがせない

生命 燃やし つくすため
一緒に いまを 生きていく

 

本物 以外 さがせない…初期のももクロは 自らエセアイドルと自虐的に言っていました。 初期のももクロの曲には『本物』という歌詞が入っている曲がいくつかあります。 例えば mihimaruGTのカバー曲『ツヨクツヨク』では「強く強く 心に刻む いつか本物になること」と歌っています。

 

私は この名曲『灰とダイヤモンド』が 『ドュ・ユ・ワナ・ダンス』の原型。少なくとも 物語のきっかけになったと思います。 と 私は読み解きました。

 

そういう意味では
新曲『天国のでたらめ』は『灰とダイヤモンド』の姉妹曲と位置付けられるかもしれません。