mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

北海道 夕張のお話

f:id:mickymagicabc:20180912140059j:plain


世界一の石炭火力純度と埋積量を誇る我が故郷 自慢の石炭。それに人々が手を付けなくなって35年。 80年代 立て続けにあったガス爆発事故で瀕死の石炭の街に終止符をうった。



そして その後の経緯は皆さん知っての通り。平成の大合併で全国各地の市が名前を変える中 近隣の市に相手にされず名前だけが残ってしまった 全国初の財政破綻をした夕張市です。

f:id:mickymagicabc:20180912140122j:plain映画 幸福の黄色いハンカチのロケ地

f:id:mickymagicabc:20180912140229j:plain夕張のズリ山


街のあちこちに隆盛を誇った時代の『ズリ山』が残っています。

f:id:mickymagicabc:20180912140306j:plain【『ズリ山』とは 純度の高い石炭以外の石炭のグズを集めて次第に山とはなった人工の山である】


また 北海道でただ一つ SL【蒸気機関車】D-51【当時 最大の馬力を持ったSL…/…SLファンの一番人気でした】が走る路線を持っていた地域です。ここで産出される石炭は先の大戦の原動力になったといわれ この地域では石炭のことを『黒ダイヤ』と言っていました。

f:id:mickymagicabc:20180912140324j:plain
SL D-51 当時 最大の馬力を蒸気機関車
私は D-51の三連結で、石炭貨物車が150連繋がっている蒸気機関車を見たことがあります。



二億年前 このあたり一帯は海の底でした。そして 一億年前に一度陸地となりましたが また海進が始まり 北海道の中央部は二度 海に覆われました。

しかし 千五百万年前から再び隆起し 二百万年前までその隆起は続きました。この珍しい太古の鼓動で この地域は長い間 浅瀬や入江や湖沼地帯とし続け 石炭の元となった多くの植物を堆積していきました。石炭は植物からできた化石燃料です。


f:id:mickymagicabc:20180912140350j:plain
世界一の石炭火力純度の夕張の石炭


1mの石炭層ができるには植物が17mから20mくらい次々と堆積しないと出来ません。夕張の石炭層は 世界一の二十四尺【7.2m】を誇り、その『二十四尺大露頭炭層』は北海道の天然記念物となっています。

f:id:mickymagicabc:20180912140406j:plain


更に このあたり一帯には大きな湖【古夕張湖と呼ばれる】があって 西の方角は海と繋がり気水域の期間も長かったようで 今でもたくさんのアンモナイト【二十数種類】イノセラムス【二枚貝の一種】エイ、ねずみサメ、珊瑚、ウニなど 浅瀬に住むたくさんの生物の化石が至るところで見つかります。

f:id:mickymagicabc:20180912141138j:plain


その古夕張湖に次々と植物が堆積して今に繋がる大堆積帯を作り上げました。また 湖水に堆積した植物由来なので火力が世界一で高純度の石炭が産出されます。しかし 高純度の為に掘削が難しく 爆発事故になりやすい性質を持ちます。

私が 幼稚園児から中学生まででたくさんの爆発事故がありました。この地域では坑山の事故の度に消防署のサイレンが鳴ります。そのサイレンの度に炭鉱【ヤマ】で事故があった事がわかります。

f:id:mickymagicabc:20180912141217j:plain


小学三年生から小学六年生の間は特に事故が多発し 一年に何度もサイレンが鳴りました。サイレンが鳴ると子供たちは授業にもなりません。数時間後 クラスの何人か担当の先生に呼ばれます。それでクラスの全員 その子のお父さんが事故にあった事がわかりました。

f:id:mickymagicabc:20180912141244j:plain

その子達は学校に来なくなり 数日後 お葬式があります。クラス全員が黒服を着てお葬式に出席します。何人も犠牲になった場合 街の会館で合同葬儀となります。私は小学生のとき 何度もお葬式に出席しました。特に記憶に残るのは友人の父が犠牲になった中学のときです。初めて お葬式で泣きました。

f:id:mickymagicabc:20180912141308j:plain

被害者の家族はほとんど数年で夕張から離れます。恐らく嫌な思い出が残る地域から離れたいのと 無料【燃料、水道、電気、住宅全て会社持ち】の炭鉱団地からの引っ越しをしなければなりません。でも 最大の理由は ビックリするくらいの生命保険金が入ってくるからでしょう。

この為 過去にキズをもつ人間が日本中から炭鉱労働者として集まります。いつ、命が無くなるかわからない職場なので サラリーマンの三ヶ月分を一ヶ月で貰えました。



そのような地域なので 暴力団やヤクザは昭和初期からバッコしていました。昭和20年代 30年代の力がある団体は 炭鉱労働者の炭労団体【いくつも分裂してたくさんありました】暴力団共産党国鉄労使、創価学界など その各団体が暴力問わず 至るところでイザコザがあったといいます。



彼らは身分不相応の大金を持ち歩き夕張の夜の街で遊びます。夕張は複雑な人間関係が交差し 派閥の争いが激しい地域でした。特に夕張の選挙のときは大変だったと聞いています。【私の実家は人が集まる映画館とダンスホールだったためか 実家を壊すときに見覚えのない刀やドス等 たくさん出てきました。たぶん 何処かの暴力団のたまり場になっていたのでしょうね。殺人事件があっても不思議ではありません】



この地域は古夕張湖の堆積した土地のため 地質が弱く 素手でポロポロ崩れるくらいの土地です。私は四年ぶりに故郷に帰ってきましたが 以前はなかった大規模な表層の土砂崩れ跡がありました。ズリ山の奥の山で表層がズレ落ちていました。


f:id:mickymagicabc:20180912134305j:plain


この地域は50年おきに崩れ落ちています。100年後には夕張川をせき止めるくらい大規模な崖崩れを起こるでしょう。でも そのときはこの地域に人は住んでいないのかも知れません。



【平成元年 夕張の人口数 二万数千人。現在 八千三百人。因みに昭和三十年代は十三万人】

……夕張の人口が零になるのは百年も必要ないでしょう。このままでは数十年後なのではと思います。

しかし、 この状態からの再生を模索している人達がまだまだいます。 彼らの活動には頭が下がります。