mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

食の安全を考えると 主要農作物種子法の破棄は無謀だった。

f:id:mickymagicabc:20180817002701j:plain


以前 熊本県に行って野菜、食について勉強してきました。その繋がりでこちらもどうぞ。



日本を守る大切な法案が破棄される‥‥ 北朝鮮問題やテロ等準備罪 森本学園問題や加計学園で 全くテレビ報道されることなく‥‥議論もされず‥‥日本を守る大切な法案‥‥主要農作物種子法の破棄法案が強行採決で可決されました。


f:id:mickymagicabc:20180817003230j:plain


主要農作物種子法とは…。


『種子法によって稲・麦・大豆の種子を対象として、都道府県が自ら普及すべき優良品種(奨励品種)を指定し、原種と原原種の生産、種子生産ほ場の指定、種子の審査制度などが規定される』


‥‥要するに 『日本古来の原種 原原種の稲 麦 大豆の種子を都道府県が責任を持って農家に提供せよ』って事。‥‥ 日本の食糧安全保障 食糧自給 そして食の安全を考えたとき これは「当然の規制」だと思います。



種子法の肝は、自治体などに対し、「その地域に合った作物の種」の開発・普及を義務づけている点です。すなわち、日本の食糧安全保障の肝である「種」について、単純に「ビジネス」と化すことはせず、農家に安価で優良な種を提供することを、種子法が各自治体に義務付けているのです。



遺伝子組み換え作物』というのは みなさんご存知だと思いますが 稲 麦 大豆 などの種子の遺伝子を組み換えて 農薬に強い種子を作るなどして出来た作物です。その技術のトップを走る会社がアメリカにあります。『モンサント社』です。



ベトナム戦争枯葉剤を作った会社で有名な会社です。『モンサント』は自社で開発した強力な除草剤に対抗出来る遺伝子組み換え作物を販売し 今では世界一のシェアを持っています。


f:id:mickymagicabc:20180817003621j:plain


モンサント社は 種子一粒に対して著作権を持っていると主張し農家には 遺伝子組み換えで出来た農作物の種子の使用を禁止しています。自社で種子警察を結成し 農家をパトロールしています。


遺伝子組み換え作物は危険なものなのか?


‥‥わかりません。 誰も実証していないので現時点では『わからない』のが答えです。‥‥ 一方 何世代も交配させて数十年かけて作り上げた現状の作物は数万年 数千年の‥‥いわば先人達が安全性を実証してきた貴重な過去があります。


それが 遺伝子組み換え作物は数ヶ月で出来てしまいます‥‥その 安全性は 今後 私たちが何世代にかけて実証していくのでしょう。

f:id:mickymagicabc:20180817003941j:plain


種子法は「遺伝子組み換え作物」の栽培としての普及を妨げる防壁でもありました。


何しろ、遺伝子組み換え作物の栽培が始まり 遺伝子組み換え作物の花粉が空中を飛び 在来種と交配してしまう危険性があります。一旦 交配してしまうと誰にも防ぐことができません。メキシコでは在来種に遺伝子組み換えDNAが発見され問題になっています。その汚染を止めることは もう不可能です。

f:id:mickymagicabc:20180817004527j:plain


実は モンサント社の強力な除草剤が原因でヨーロッパの蜂が死滅しているとの事で EUではモンサント社の除草剤は禁止しているそうです。そんな除草剤に対抗力を持つ遺伝子組み換え作物って食べたいと思いますか?


その EUで禁止されている除草剤が日本ではホームセンターで売っているのが現状です。


少し前のニュースで『日本蜂』が各地で死滅して 受粉が出来ないと言っていましたね。もしかして……って思いました。


f:id:mickymagicabc:20180817010518j:plain


この決断は 全て政治的な判断‥‥TPPに弊害の法案は切り捨てる為に 日本国民の大切な食の安全を犠牲にしてしまいました。


まったく自国を守る 自国民を守るって事を否定した売国行為です。この大問題を マスコミはNHK以外 どこも問題視していません。 これこそ 阿倍政権を非難するべき大問題なのではないでしょうか?



ノルウェースヴァールバル諸島最大の島であるスピッツベルゲン島に位置する種子銀行。ビル・ゲイツが作った種子銀行です。そこに世界の植物の種子が集められています。ビル・ゲイツは 既に この問題の防衛策を講じています。


‥‥それだけ 今の世界の原種の種子が壊滅する可能性があるわけです。



世界はこのような活動をしている中 日本は逆行しています。 安部総理含め 与党の政治家は 私たちを『無能な国民』と思っているのか? としか思えません。