mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

ランドセルを背負った可愛い女の子

f:id:mickymagicabc:20180812091717j:plain

一昨年だったかな? 忘れられない出来事がありました。 ホント驚いた事です。


丁度 歩道橋の階段のところでした。私が歩道橋を登っていて 小学生3年生くらいかな? ランドセルを背負った小さな可愛い女の子が 私とすれ違いました。 …その時 突然 その女の子が『あの~すみません。今何時ですか?』 …私の人生で小学生の女の子に声をかけられたのは初めてです。『えっ!』正直 驚きましたが そうか 塾に行くために時間を聞いたんだなと解釈して 携帯を取り出しました。( 腕時計は嫌いなので持っていません )


その瞬間 可愛い女の子は 私の後ろポケットにあったサイフを抜き取りました。 なんと その女の子は万引きを働いたのです。


咄嗟の事でしたが 私もサイフを抜き取った小さな手を捕まえました。 『何をしているんだ』…たぶん 私のことです。そんな事を言ったかも知れません。


しかし、それを言ったあと、ハッとしました。…一瞬 とても冷静になり……もしかして とても重要な…恐らくめっちゃ大切な事に気が付きました。


待てよ。この状況を他の人が目撃されたら どう思うだろう?
オヤジが 小学3年生くらいの小さな女の子の手を掴んでいるんです。 誰が見ても 誤解を招きます。 『ま…まずい』

私は 女の子の手を離しました。幸い 女の子は騒がす、悲鳴も何も発しません。

私はサイフを取り戻し その場を走って逃げました。

もう 笑い事ではありません。
あのときの私の判断は間違っているのか? 今でも疑問です。


ある弁護士は 道端にお金が落ちていても拾わないと言っています。何故か? 自分に説明責任が生じるからと言っています。そんな事を聞くと これで良かったのかな? とも思いますし……。 いやぁ~ あれほど 焦った事はありません。あのとき もし 女の子が騒ぎだし悲鳴でも上げていたら……もう 間違いなく私はパニックになっていたでしょう。 ……しかし あの女の子は 何でそんな大胆な行動をしたのか? 最近『万引き家族』という映画が公開されています。私はまだ見ていませんが あの可愛い小さな女の子の家族は もしかしたら…あんな人たちなのでしょうか?。 以前 こんなニュースがあった事を覚えています。 父親が自分の子供達に今日のノルマを設定し 万引きや窃盗をさせていた。


あまりにも残酷な話です。

近くには 小学校があります。恐らく そこの生徒さんでしょう。

あぁ!……今でも 思い出すとゾッとします。

写真は話の内容と無関係です。