mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

モノノフとアイドルオタクは違う

f:id:mickymagicabc:20180803235854j:plain

本日の『TIF』に出演する あーりんを観ました。
まさに アイドルの王道を突き進んでいる可愛さの中に貫禄を感じました。モノノフとしては 嬉しいの一言です。


あーりん TIF…♪"ゴリラパンチ"


ただ 見て ちょっと気になる事があります。 以前 Twitter上で 「家虎」などとも略される『イェタイガー』 の是非を議論していました。元は『イエス タイガー』らしいですが 要は 地下アイドルなどの会場で オタク達の間で流行ったコールです【初期のAKBの会場でスタートらしい】 「ベイビーレイズJAPAN」以外 そのコール自体に意味は無いらしいです。…認識が違っているかもしれませんが そのあたりはお許し下さい。


このコールは 落ちサビ→大サビ間に生まれる空白に入れられることが多く アーティストより目立つコールで 今では各アーティスト会場でNGコールになっています。


スタダ会場は ほとんどのグループで禁止令が出て エビ中では『出入り禁止』になるような話を聞いています。


以前 ももクロとの対バンライブを見たとき アリーナの後ろで サイリュームを曲中 観客の頭上に投げるグループがいました。曲が終わり 場内アナウンスで止めるよう注意したにも関わらず 次の曲でも サイリュームを天井高く投げ入れます。場所は代々木体育館なので ものすごく目立ちました。


当時 どこかのアイドルの会場で その行為が流行り アホなグループが 合同開催の会場で同じ事をしていたようです。


今日のあーりんのライブを見ていると 意味の無いジャンプを 何度もしている観客が見受けられました。ご存じのように『ももクロ』の会場では禁止行為です。おそらく 他のスタダの会場では禁止されていない行為なのでしょう。


これ 全て 推しのアイドルに私は『ここにいる』というアピールです。自己顕示の発露です。全く 回りの迷惑を考えていない行為と思います。


私達『モノノフ』は 実は世間からそう思われているのではないでしょうか? 私は ある方に『私はモノノフです』と伝えたことがあります。 その方は小声で『…オタク。気持ち悪い…』と聞いたのを私は聞き逃しませんでした。 とても 残念な気持ちになりました。


話を戻します。私は 何度も ももクロの会場に行って思うのは ライブは 毎回良いのですが その周辺の観客によって ライブを楽しめるかどうか そのライブの印象がめっちゃ左右されます。


あまりにひどいと こんな奴らと自分は一緒なのかと モノノフを止めたくなってしまいます。【一度 経験があります…。会場奥のステージが見えない場所でしたが 私の隣で コッコサークルを10人くらいで回りだす集団がいました。それが 他の曲以外でも 派手なパフォーマンス?をしています。観察していると 彼らは全く 曲を聞いてないのが分かりました】 …これ 回りの迷惑を考えないで 身内受けが良いので やっている行為でしょう。ほんと迷惑です。


どうでしょう。応援は各自 自由ですが これは 初期のももクロライブの応援の仕方ではないですか?
ももクロは成長しています。私達も 成長した応援をしなければならないじゃないかな…と思います。


これが 一般の人が誤解をしている モノノフ像ではないかと…まさに典型的なアイドルのオタク像です。理由は分かりませんが ももクロが好きなのにライブに行かない人もいると聞いています。実は 回りからモノノフと同じく思われたくないという心理が働いているかもしれません。更に モノノフ同士が喧嘩して他界する理由にもなっています。



実は ももクロを世間から認知されているにも関わらず スターへの壁を作って 次のステップの邪魔をしているのは そのオタク像の弊害ではないか?と この映像を見て思ってしまいました。


私達『モノノフ』は そんな誤解を受けているという事を 心に留めながら行動するべきなのではないでしょうか? …そもそも 誤解を受ける格好をしてますけどね。


私が思うに 今の『モノノフ』は この一般のオタク像から 一線を引くべきだとホント常々思います。


まぁ 勝手なことを述べましたが 読み流して下さい。