mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

ももクロ人気を復活させるには…

f:id:mickymagicabc:20180416184241j:plain


大谷翔平選手 大リーグで投打共に大活躍しています。なんと 三日連続のホームランです。素晴らしい活躍です。
これで 大谷翔平はアメリカ大リーグのスーパースターの一員になりましたね。
…まぁ 今後の成績もありますが…今までの大谷選手のキャリアからいって 間違いないでしょう。


… 私は『スーパースターになる条件とは何か』を 十年以上前から唱えています。

それは『スーパースターは突然現れなければならない』という事です。

今回 大谷翔平選手は日本から大リーグに活躍する場を選び 大リーグ初挑戦になります。日本での大谷選手の活躍を知ってる大リーグファンは一部の人達です。大半のファンは大谷翔平を知りません。それが 二刀流を引っ提げてアメリカに上陸しました。オープン戦は 全く活躍出来ず 大リーグ評論家は実力に疑問視するほどでした。それが 開幕戦になったとたんに大活躍。アメリカ大リーグファンは もうびっくりでしょう。


…これが『スーパースター』の条件なんです。全く知らない人物が突然現れて大活躍する。これこそが最高の演出です。

f:id:mickymagicabc:20180416184414j:plain

これは 8年前に突然 私たちの前に現れた『ももクロ』にもいえます。メジャーデビューした8年前…『ウレロ…』や『ゴッドタン』の鮮烈な印象を残した不思議な魅力の『ももクロ』…決して歌は上手くないが ライブでは一生懸命が伝わるパフォーマンス。彼女たちも 私たちの前に突然に現れた『スーパースター』なのです。

f:id:mickymagicabc:20180416184710j:plain

将棋界でも 突然現れた『スーパースター』がいますよね。まだ若干15歳のデビューから 連続の勝利を飾り あれよあれよと言う間に 階級は六段…藤井聡太くんです。

デビュー以来 ここまでホント素晴らしい活躍です。彼も間違いなく『スーパースター』です。あと数勝すると…七段になります。 現在進行形で将棋の歴史を塗り替えています。 今後の活躍に大注目です。

スーパースターは 世間を巻き込みブームを作ります。

実は この『スーパースターは突然現れなければならない』という考えを 私はプロレスから学びました。
長年プロレスを見てきて とても不思議な現象を知りました。それはアメリカにプロレス留学をした若手選手が びっくりするくらいに大変身して帰国するのです。


その後の活躍を見ても素晴らしく 自ずと人気者になります。 例えば…新日本プロレス天山広吉です。新人の時は本名の山本広吉でリングに上がっていました。それが 一年間のアメリカプロレス留学で帰国した時 驚くほどビルドアップした肉体で帰ってきたのです。技も 新人の時とは全く違う派手な技を多様します。山本広吉天山広吉となって日本のプロレス界に帰ってきたのです。

f:id:mickymagicabc:20180416184735j:plain

更に プロレスの歴史を遡れば…藤波辰爾がそうです。当時 大相撲ではウルフと呼ばれた千代の富士が大人気でした。 藤波辰爾新日本プロレスでも あまり目立たない選手でした。それが ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでカルロス・ホセ・エストラーダをぶっつけ本番で放ったドラゴン・スープレックスで破り、WWWFジュニアヘビー級王座を獲得し凱旋帰国。瞬く間に ドラゴン藤波として日本で大人気となります。

f:id:mickymagicabc:20180416185109j:plain


その後の日本中を巻き込んだドラゴンブーム、ウルフブームは私の脳裏に深く刻み込まれています。藤波辰爾は大変身して 私の前に再び現れ『スーパースター』になったのです。


『スーパースターは突然現れなければならない』


…これはどの世界でも言えます。芸能界でも…会社でも…学校でも… 誰でも『スーパースター』になる可能性はあります。

しかし『スーパースター』は 突然現れ活躍しなければなりません。 活躍するには その分野で長い訓練 下積み 新人の時代が必要です。突然 現れて大活躍するのは 通常あり得ない事なのです。



プロレスに例えると 新人時代の不甲斐ない試合を見てきたファンは 例え その選手が成長し活躍しても『スーパースター』にはなれません。世の中にブームは作れないのです。一度 姿を隠し再び現れ『突然』を演出しなければ『スーパースター』にはなれないのです。



アメリカで活躍している大谷翔平選手は 日本でキャリアを積み重ね 大リーグでの素晴らしい記録を残しました。アメリカのファンからすると 大リーグに突然現れた『スーパースター』って事になるわけです。


再び ももクロに例えると…ちょっと前の『幼かったももクロ』から『大人なももクロ』の大変身。

私たちモノノフでさえ驚いた成長です。この大変身を 上手く演出して 世間にアピールすると 私のいう『スーパースター』の条件に合います。

ももクロは国立競技場をピークに人気が…世間の認知度が落ちてきています。モノノフでは相変わらずの大人気ですが…決して一般的ではありません。つまり 世間的にはももクロは一度姿を隠している訳です。

f:id:mickymagicabc:20180416185836j:plain


そこで…『大人なももクロ』の再登場です。 今までのキャリアからして 当然 大活躍するのは分かっています。…『スーパースター』は突然現れ大活躍する。大変身して『突然』を演出する。 これを今のももクロは出来ます。


ももクロは『大人なももクロ』に大変身して 再び世間にアピールすると 間違いなく『ももクロブーム』は再燃します。そんな演出を望んでいます。