もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

サザンの『栞のテーマ』について

f:id:mickymagicabc:20180406225144j:plain



玉井詩織……しおりんの『詩織』の名前は サザンオールスターズの『栞のテーマ』から付けたそうです。


玉井詩織さんのほかに わかっている有名人ではトミタ栞新山詩織貫地谷しほり 他には 忽那汐里もいますが 彼女は公表していません。



f:id:mickymagicabc:20180406225248j:plain
トミタ栞さん


f:id:mickymagicabc:20180406225308j:plain
新山詩織さん


f:id:mickymagicabc:20180406225413j:plain
貫地谷しほりさん



皆さんの近くに『しおり』さんがいると思いますが 一度聞いてみては? 私の回りにも今までに三人の『しおり』さんが 『栞のテーマ』の『しおり』さんでした。


f:id:mickymagicabc:20180406225832j:plain



サザンオールスターズの『栞のテーマ』は1981年の曲で 私は当時 大ヒットしたウォークマンsony】でよく聞いていた曲です。以前はカラオケの定番曲でしたね。 サザンオールスターズの曲は恋人たちの曲が多いので その後 ご結婚されたカップルがサザンの『栞のテーマ』から子供に『しおり』と名前を付けるのも頷けます。それほど『栞のテーマ』は名曲です。 もし 聞いていない方は是非聞いてください。


『栞』という文字は 以前は名前には付けられない漢字でした。 名前に使える漢字は常用漢字人名用漢字だけと法律で決められています。 『栞』の漢字が使えるようになったのは 1990年3月1日「人名用漢字別表」に新たに118字を追加され『栞』の漢字もその一文字になり それ以降 使われるようになりました。


この改正から キラキラネームと言われる 難しい名前【読めない名前】が登場します。


これで 可愛い名前がたくさん増え 折角 一生懸命考えて付けた名前が法律で使えないってことも少なくなったようです。

しおりん推しのモノノフさんは サザンオールスターズの『栞のテーマ』は必ず聞いてください。テッパンですよ。