もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

The Beatlesの話 「トップルーフコンサート」

f:id:mickymagicabc:20180306202939j:plain

あれは夢だったのだろうか?

The Beatles…1969年1月30日 ビートルズが設立したレコード会社、アップル・レコードのビル屋上で 突然行われたビートルズのライブ。ビルの周りに人々が殺到し、交通渋滞になったため、警官にアンプの電源を切られるというハプニングも起きました。


演奏曲は、「ドント・レット・ミー・ダウン」など8曲12テイク。オープニングとラストナンバーは、このプロジェクトのテーマでもある原点回帰「ゲット・バック」でした。

f:id:mickymagicabc:20180306203031j:plain

この映像を初めて見たのは まだ出来てまもない「京王プラザホテル」のビルをスクリーンにしたイベントでした。 テレビで生中継されていて 私はテレビを食い入るように見ていました。当時はまだ白黒テレビだったのかも。

司会は ビートルズ来日で司会もしていた E. H. エディク。ゲストでキャロライン洋子さんが出演していました。

でも 夢のことのようなおぼろげな記憶で…果たして そんな番組があったのか? 今では知るよしもありません。 1970年代前半の出来事のはずです。 誰か見たことある人いますか?

もしかして…
ホントの夢が 現実のように思っているかも知れません。…当時好きだった ビートルズ、新宿高層ビル、キャロライン洋子、映画、テレビ生中継…この五つがリンクし重なりあった夢だったのかも…。

f:id:mickymagicabc:20180306203101j:plain