もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

アイヌは差別されていた

f:id:mickymagicabc:20180302020707j:plain
アイヌ人……現在 北海道には23,782人【2007年度】の方々がアイヌ人として 自らの出生を隠さずに生活をされています。

……なぜ アイヌである事を隠すのか?……それは長年 アイヌ人に対する偏見・差別があったからです。

『あいつはアイヌ人だから粗暴なんだ……』『あそこの家はアイヌだから遊ばないで……』『あの家はアイヌだから結婚するな……』等

…… 北海道の道東地方では 学校に何人かはアイヌ人とクラスメート【昭和40年代】だったという人はいるはずです。私の地域では アイヌ人を近くで意識した事は無いですが……。

なぜ北海道では アイヌ人を差別していたのでしょうか? それは 先住民族に対する偏見です。当時 先住民族の事を土人【ドジン】と呼んでいました。現在 その『土人』と云う言葉は放送禁止用語となり 死語になっています。

歴史的に 大和民族(和人)は、アイヌのことを「蝦夷」・「土人(土着人の意味)」と呼び、大和民族と混血したアイヌのことを「アイノ」「アイコ」(「アイノコ」の略語)と呼んでいました。この『アイノコ』も放送禁止用語です。

昭和の頃は 外国人と日本人の混血児を蔑視を込めて『アイノコ』と呼んでいました。今では『ハーフ』と呼んでますね。


歴史をズーと遡ってみましょう〰‼👅 アイヌの祖先は北海道在住の縄文人であり、続縄文時代、擦文時代を経てアイヌ文化の形成に至ったとみなされています。【現在は 北海道特有の文化、擦文文化とオホーツク文化が交雑してアイヌ文化が成り立ったと云われています】

更にオホーツク文化【オホーツク人 モンゴロイド少数民族に近い種族/3世紀~14世紀】が交わりアイヌ文化が創られています。

和人との交易は鎌倉時代からで 熊の毛皮、鹿の皮、鮭の干し物等の記録が残っています。彼らは文字を持ちません。全てが口頭伝承です。

東北地方のマタギ【山を生活基盤とし熊などを狩猟する職業】に数多くのアイヌ語が残されている事でわかるように アイヌ人は狩猟採集民族です。【鎌倉時代に農耕をした形跡はありますが 暫くして その形跡は無くなりました。狩猟採集で和人と交易した方が良いとわかり また狩猟採取に戻ったのは?という学者もいます。

1200年代に和人が住み着いた松前【後の松前藩】とアイヌ人は交易【物々交換】をしていました。 松前の語源はアイヌ語の「婦人の居るところ」つまり アイヌの地に和人の婦人が住んいる珍しさからと云われてます

1264年にはアイヌ人は元寇の戦い・北方の蒙古襲来【モンゴルの南進 樺太攻撃】を戦っています。更に1284-1286年の元寇の連続攻撃にも勝ち抜いています。

この時期 九州にも元寇モンゴル帝国(大元ウルス)およびその属国である高麗王国によって2度にわたり行われた対日本侵攻の呼称で 1度目を文永の役(1274年)2度目を弘安の役(1281年)】と二度 南方の蒙古襲来に襲われています。

この戦いで突如神風【台風】が吹き荒れ 蒙古襲来を撃退したので その後の『神風伝説』が生まれました。今の宗教界の二大スーパースター 日蓮親鸞が活躍したのも この時代です。

f:id:mickymagicabc:20180302021033j:plain

時代は下り 江戸時代になりアイヌと和人の交易は松前藩の独占となり 引き続き交易をしてました。それまでには 幾つもの和人との戦いがあった事が記録されています。

しかし 和人との戦いには全て負けてしまいました。 アイヌ人は決まった相手としか取り引きできなくなり、多くの不正が行われました「アイヌ勘定」や「メノコ勘定」という言葉があります(メノコは女性のこと)「アイヌは数をかぞえることができないので『はじめ、一、二…十、おわり』と数えて交易品を騙し取った」というアイヌをこっけいにあつかった北海道の民間伝承です。

【メノコ勘定は 北海道の民間伝承であり 事実かどうかは分かりません。事実、アイヌ語の数の数え方は20進法+5進法だったようです。10進法の数え方では騙せなかったという話もあります】


明治時代に「アイヌ勘定」をされた女性の思い出話が残っていますが、実際には不正をされているとわかっていても、にらみをきかせて文句を言わせないのだそうで、とてもくやしい思いをしたでしょう。

アイヌ勘定…近世の文献で、アイヌ勘定の事実を示すものはありません。それどころか、アイヌは縄を結んで数を記憶し、何年もどれだけの貸し借りがあったか正確に知っていたようです。アイヌの交易はだまされ続けたというのも、間違いと見てよいでしょう】

明治時代になり 明治政府はそれまでの「蝦夷地」を北海道と改称し、一方的に日本の領域のなかに組み込みました。戸籍を作ってアイヌを日本の国民とみなす一方で「旧土人」として和人とは区別しました。


考古学でも偏見と差別がありました

……倭国卑弥呼時代】以前には縄文時代弥生時代がありました。縄文時代は一万年以上、弥生時代は700年近くです。縄文時代は狩猟採取が基本で 考古学界では石器時代と変わらない生活をしていたと思われてきました。そのため文化も言語も何も研究されていません。私たちも学生時代に教わった縄文時代に関する授業は一瞬うちに過ぎ去りました。


あの原始人たちのギャグ漫画『ギャートルズ』で有名になった『ギャートルズ肉』でもわかるように 私たちはその時代を非文化圏と思っていませんか?。

それは 全て偏見です。『縄文時代は世界の四大文明に匹敵するくらい』と今では云われています。因みに 縄文時代は煮物文化とも云われ 現在の鍋料理は縄文時代からと云われています。ギャートルズの肉は西洋の文化です。


その縄文人の末裔のアイヌ人を 私たちは差別・偏見の目で見ていたとは残念でなりません。【こちらも 近年 違うと言われています】