mickyabc’s blog

有安杏果の卒業発言以来 疑心暗鬼になっているモノノフさん。 杏果の卒業と共に他界を考えている杏果推しさん。不仲説を信じているモノノフさん。 そんな方に是非読んで貰いたいと書きました。ももクロを他界する前に是非読んでください。よろしくお願いします。

私から『自殺をしようとする方』への手紙

f:id:mickymagicabc:20180129104744j:plain
久しぶりですが 今日はどうしてもこの話を‥‥一部では顰蹙を買いながらも頑張って紹介しています。‥‥ 私のInstagramに書いたのは一昨年の6月頃です。 よろしくお願いします。

※自殺しようとした彼女は白いマスクをしていました。私はマスクを外させる事も出来たと思いますが お情け‥‥って言うのでしょうか‥‥私は彼女のマスクを敢えて外させませんでした。‥‥私には涙をいっぱい溜めた彼女の両目と彼女の声 そして捕まえた腕だけしか記憶にありません。
--------------------
『逃げることって 何もいけない事じゃないんだ。誰だって嫌な事はあります。どうしても我慢できなかったら逃げて下さい。命より大切な事って あってたまるか〰‼👅 』

京王線 自殺未遂
昨日も 京王線つつじが丘駅で人身事故があった。先日も京王線笹塚駅であったばかりだ。なんでそんなに死に急ぐ?

私は京王線の某駅で自殺しようとする女性を止めた事があった。
ホームのベンチに座っていた女性が 私の目の前を走り抜けた。彼女は裸足で『あっ』と思うと同時に 私は特急に飛び込もうとした彼女の腕を捕まえたのだ。彼女はマスクをしていて顔は見なかったが 多分二十代前半位だと思う。とても綺麗な洋服を着て靴は履いていない。洋服がお嬢様風の新調した感じなのが一番印象に残っている。

私は彼女をホームのベンチに座らせた。彼女の腕は捕まえたままだ。離すとまた飛び込むでは無いかと思ったからだ。「自殺しようとしたでしょ」「何でそんな事するの」矢継ぎ早に怒鳴ったので彼女は何も言えない。彼女の目にどんどん涙が溜まって動悸が上がっていくのが解る。

彼女は「あなたもお仕事が‥忙しいでしょうから‥お仕事が‥」私は「落ち着きなさい」私はこの言葉を何度も言った。「涙一杯溜めちゃて‥何で自殺しようとするの」彼女は自分が泣いていることに初めて気が付いたのか 一瞬驚いた様子で涙を指で拭いていた。
「こんな綺麗な服着て‥靴は?どこ?」
そして、やっと落ち着いた様な彼女の一言がいまでも忘れられない。

「だって死ぬとき位 綺麗な服着て死にたいじゃないですか」

私は絶句した。私は近くにいた男性に駅員を呼ぶようお願いしました。私は彼女の腕を駅員が来るまで捕まえ続けていた。その間 ホームにはたくさんの乗客がいました。 その乗客の冷たい目線が私と彼女に突き刺さってきます。丁度 通勤ラッシュ時だったため 気持ちのゆとりはみんな持ち合わせてはいません。その冷たい目線は今でも心に突き刺さってきます。

……私は駅員に事情を説明し彼女を駅員に預けました。そして 彼女が特急に飛び込む瞬間 咄嗟に捕まえた小さな腕を その時初めて離しました。

実は これは先月の事です。笹塚の人身事故の数日前の出来事です。
人身事故のニュースがあるたびに彼女では無いかと思ってしまう自分がいます。

私はいまでも彼女の腕の感触が忘れられない。なぜ死に急ぐのか?理由はどうあれ自ら命を断つために死ぬ準備をする位の気構えがあれば生きる事位 簡単に出来るはずだ。死ぬ思いで生きるのは彼女なら出来ると私は思う。何故なら一度死んだはずの命だから。私が左手で捕まえる事が出来なかったら死んでいたんだ。生きていると 死んでしまいたいとつい思ってしまう出来事は誰でもある。私からの助言だ。

「自殺しようと思うなら その自殺したい理由を明確にし その自殺したい理由から逃げてほしい」

逃げるのは命を断つ事ではないから間違えないように。簡単なこと逃げればいいんだ。
彼女は駅員から警察に保護されたそうなので まぁ親御さんに連絡したでしょうから安心だと思います。

私達は何か「人身事故慣れ」しているようで怖いです。「人身事故」という言葉からしても人の生き死にがあまり感じません。畏れと穢れを排除した言葉です。
確かに良くできた表現です。でも 私達はその言葉通り 畏れと穢れの無い感情でいいのでしょうか?そこには命の生死が確かにありました。私達自身も何か考えを改めて無くてはならないと思います。
--------------------
恐らく こんなことが目の前であっても 次は出来ないでしょう。‥‥怖くて出来ません。‥‥以前 ニュースになった線路内に助けに入った銀行員。‥‥勇気ある行為とは思いますが‥‥私は あのニュースを見て震えました。‥‥もうこんなこと‥たくさんです。‥‥助ける方も心に傷が残ります。

悩み事は 夜 考えるのは禁物です。迷路のような思考になってしまうので…次の日の朝に考えて下さい。思わぬヒラメキに自分でも驚くはずですよ。きっと……

コメントは こちらにお書き下さい。
https://www.instagram.com/p/BehXoO6nxJz/


大好きだった人が亡くなって、ひどく落ち込んだり、気持ちがふさぎ込んだりして、いつもの気持ちが保てなくなったーー。

そんな時は、次のところに相談してください。

厚生労働省「こころの健康相談統一ダイヤル」(全国共通)0570-064-556

全国各地の「いのちの電話」案内

https://www.inochinodenwa.org/lifeline.php